飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

angelaのミュージック・ワンダー★特大サーカスin日本武道館~僕等は目指したShangri-La~


スポンサードリンク

angela初の単独武道館公演

angelaのライブに行って来ました。普段はFuctionJunction CLUBメンバーのライブにしか行かない私ですが、angelaShangri-Laを初めて聴いて以来、ちょくちょくCDを買ったり、BDを買ったりしたりしていました。

ライブへはなかなか行く機会に恵まれていなかったのですが、2015年のLIVEツアーの千秋楽に参加することができ、凄く良かったのでまたいきたいと思っていました。

カジウラーの知人から、武道館公演に来ない?とのお誘いがあり、すぐに飛びつきました!そして、行ってきましたので感想を書きます。

f:id:tonyo2syan:20170305225339j:plain

*1

*2

angelaを知ったきっかけ

最初にも書きましたが、「Shangri-La」ですね。私はアニメをあまり見ないので、蒼穹のファフナーも知らなかったのですが、知人からShangri-Laいい曲だよと薦められて聴きました。すぐにどっぷりと浸かり、アルバム(I/O)を借りたのを覚えています。Shangri-Laがきっかけで、蒼穹のファフナーも見てみることにし、今でも好きな作品となりました。ちなみに初めて購入したシングルは「約束」でしたね。懐かしい。

武道館へ

開場1時間前ぐらいに着きました。武道館自体は今年2回目になります。

f:id:tonyo2syan:20170305231223j:plain

f:id:tonyo2syan:20170305231224j:plain

物販行こうかなと思って来ましたが、あまりの人の多さに驚きました。お知り合いの方が代理購入して下さるとのことだったので、お願いしちゃいました。ありがとうございます。

チケットとグッズ

お知り合いの方と合流して、チケットとグッズを受け取りました。

f:id:tonyo2syan:20170306083658j:plain

チケットは何とAブロック。聞くところによると、FC発券はほとんどAブロックだったそうです。何処かのFCにも真似してほしいですね!( こういうチケット良いですよね~。

f:id:tonyo2syan:20170305231237j:plain

物販は以上のものをお願いしました。

  • Tシャツ
  • タオル
  • リストバンド
  • ホイッスル

ホイッスルは前回のライブで皆さんお持ちでしたので、今回こそはと思い購入をお願いした訳なのです。

開場と入場

開場は15時でしたが、少し遅れましたね。普段は開演ちょい前ぐらいに入るのですが、別現場で勝手が分からないので連番の方と早めに入りました。

座席はややセンターより1ブロック外れた11列目で、なかなかの見やすさです。本当に感謝ですよ。

座席にはこんなものがありました。

f:id:tonyo2syan:20170305231250j:plain

見た瞬間に分かりました。ファフナー1期最終話で竜宮島の座標を書くのですよね。竜宮島へ戻ってこよう…見たことない方は1度見た方が良い作品です。2クール目ぐらいから化けますから!!

セットリスト

1.DEAD OR ALIVE

2.その時、蒼穹へ

3.Different colors

4.KINGS

5.此処に居るよ

6.Yell for you

7.Cheers!

8.Dream on

9.是、夏祭り

 ーーー

10.おねがいシャングリラ

11.蒼い春

 ーーー

12.over the limits

13.イグジスト

14.明日へのbrilliant road

15.Peace of mind

16.KIZUNA

17.蒼穹

18.僕は僕であって

19.騎士行進曲

 ーーー

アンコール

20.Shangri-La(ドメラバStyle)

21.負けないで

22.サライ

 ーーー

Wアンコール

23.幸せの温度

24.memories

25.シドニア

 ーーー

トリプルアンコール

26.Shangri-La

ーーーーーーーーーーーーー

開始は16時でちょい遅れましたが、おおむね時間どおりでした。angelaのライブは長いというのは前回、学習済みだったのですが、今回は26曲で何と4時間15分ものボリューム。下手するとライブ2回分ですよね。相当な満足感を得ることができました。

 

1.DEAD OR ALIVE~2.その時、蒼穹へ

「サーカス」なので、ピエロによる盛り上げ後(と言うか開演前もアリーナを徘徊されてましたね)いきなりキター!な「DEAD OR ALIVE」からのスタート、続いて「その時、蒼穹へ」で既に私のテンションは最高潮でした。

その後、MCでしたが、ありがとーと言いながら、ステージを捌けるのはお約束ですか?アンコールですぐに戻るまでが流れですね。

キングレコードの中西Pによる「新主題歌発表企画」も笑わせて頂きました。

3.Different colors~9.是、夏祭り

個人的に知ってる曲と知らない曲が交互に来た感じでした。振付のある曲もしっかりとやり方伝授、練習で初心者にも優しいライブだなと思いますよね。

※One wayの時は毎回行ってた記憶がありますが、今回は全てに対してと言うことではありませんでした。

10.おねがいシャングリラ~11.蒼い春

アイドルあっちゃんが登場しました!

ameblo.jp

ペンライトが一気にピンクor紫になったのは笑いました。お願いシャングリラってお願い!シンデレラとかけてるんですね、後から気づいて笑いました。歌詞で「ケチャップの雨を~」が脳内変換で血の雨かなと思ってしまったり(

そのまま蒼い春ですね。生徒会役員共も珍しくリアルタイムで見ていたので、なかなか印象深い曲なのです。アニメ自体は面白いのですが、あまり人におすすめできないのが難点ですね(笑)

12.over the limits~19.騎士行進曲

13.イグジスト、14.明日へのbrilliant road、17.蒼穹。辺りが個人的によく聞く曲ですね。時より、アニメ映像が流れる演出が良いですよね。14.明日へのbrilliant road宇宙のステルヴィアのOPなのですが、映像を見てうわっ懐かし!と思いました。と言っても見たのはそんな昔でもないのですけど、アーティストを好きになる→曲を良く聞くようになる→主題歌のアニメを見てみるのパターンが個人的に多いもので。

19.騎士行進曲がラスト曲です。やはりシドニア×angelaの組み合わせは凄いですよね。騎士行進曲でのKATSUさんが好きですw

アンコール:ドメラバタイム

最初のアンコールは、ドメスティック・ラヴバンドでした。私は、5thのBDとかBD-BOXの過去映像で何となく知っている程度です。詳しく知りたい方は、Google先生に聞くといいですよ!

かなりアレンジされた20.Shangri-Laの後、中西Pの企画です。まあ言うてしまえば、24時間なんとかテレビのパクリなのですけど、走っている中西Pの映像に合わせて、21.負けないでをみんなで合唱。

中西Pゴール後、タイアップする「アホガール」の発表があり、最後は22.サライで締め。と言うか、武道館でこの流れをただやりたかっただけなのかな?とも思いましたが、面白いのでなんでも良いのです!

Wアンコール

24.memorisは、1stデビュー時の最初の曲で唯一作った曲で嫌いだったそうで、未だかつて披露したことは無かったそうですが解禁。周りのじぇらっ子がどよめいてたのが印象的です。

25.騎士行進曲は、盛り上がりますよね。私は初めてangelaを生で聴いたアニサマで初めて聴きましたが、これがきっかけで単独ライブに行ってみたいと思った曲なのです。

トリプルアンコール

26.Shangri-La。やはり最後はこの曲でした。KATSUさんが「蒼穹作戦すんぞ!」の一言で、最初に配られてあってW175 N57はシールになっており、右手に貼り付けて最後に臨みます。アニメ通りにマジックで書かれている方が多かったかなと思います。atsukoさんがKATSUさんの手に書いてるとき、間違えてWじゃなくてMに…「これじゃ俺だけマクドナルドに行っちゃうよ~」に大爆笑。そして、タオル振り振り。ホイッスルはShangri-Laで使いました!(あとはアンコール時)

最後は金テープがばーっと飛び出して終了。Aブロックだったので、拾うことができました。

f:id:tonyo2syan:20170305231310j:plain

f:id:tonyo2syan:20170305231308j:plain

f:id:tonyo2syan:20170305231301j:plain

また、最後に写真撮影をご自由に…!って、こんなこと初めてです。なので、スマホを取り出して撮影してみました。

f:id:tonyo2syan:20170305231315j:plain

距離もありましたし、スマホでしたし、仕方がないですよね。でも、良い思い出になりました。

私の説明は拙いので、各ニュースが当日の臨場感を体感できると思います…

http://www.excite.co.jp/News/music/20170305/Okmusic_161776.html

http://natalie.mu/music/news/223373

おわりに

本当に楽しかったです。angelaライブは盛り上げるのが本当に上手いです。歌だけでなく、演出でも魅せてくれる素晴らしい空間でした。4時間立ちっぱなしでも苦じゃなかったです!(次の日の反動は半端なかったですけど)後、angelaの活動期間が長いからかは分かりませんが、落ち着いていてノリやすいライブだと思っていますよ。

今後もFJC関連と被らなかったら、積極的に参加していきたいと思いました。

f:id:tonyo2syan:20170305231318j:plain

そういえばLINEブログにもあったように、angelaライブにいらしてたようです。1階のセンターブロック(関係者席)に3人がいらっしゃったので、すぐに分かりました。

*1:写真は全てルルが撮影したものです

*2:当記事はライブのネタバレを含みます


スポンサードリンク