飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

angelaとびよーんどツアー 約5年ぶりの広島遠征※


スポンサードリンク

どうも、ルルです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

f:id:tonyo2syan:20180213091346j:plain

angela Beyondツアー広島公演に参加してきました。これまでYKLやKalafina,織田かおりではいろいろなところへ遠征して来ましたが、angelaでの遠征は初になります。

と言うか未だにライブも2ケタ行っていない初心者なのに、大丈夫かな?とも思いましたが、よくよく考えれば、Kalafinaツアーの初遠征も3回目の時でしたし、問題ないですね。

しかも、今回の会場は広島クラブクワトロ。私が初めてKalafinaのツアーに参加し、遠征した際に訪れた会場で、約5年ぶりになります。

ま、そんな訳で約5年ぶりに広島遠征して来ました*1ので、ぼちぼち書いていこうと思います。

と言うか千秋楽の日に…遅れに遅れスミマセン…

遠征でものんびりな時はある

さて、今年初遠征ですね。遠征も昨年の奈良以来になるので、久しぶり?になります。

今回は広島ですので、往復飛行機としました。本来であればSFC修行と称し、ANAのプレミアムクラスで行くのですが、JALのFOP2倍期間ですので、今回は往復JALとしました。便は11:15発のJAL259便ですので、だいたい45分前に到着するように向かいました。

f:id:tonyo2syan:20180122104508j:plain

羽田空港へはほぼ京急を利用しています。荷物が多いときはリムジンバスを使用しますが。

写真は京急2000形。8両編成なので、京急線内エアポート急行でよく当たりますね。残り3本でそろそろ引退…まあ製造30年以上更新後15年以上経っていて、他の車両と比べると車内設備の見劣りがすごいので仕方が無いですね。

f:id:tonyo2syan:20180122104735j:plain

あとで使いまわすと思いますけど、いつも通りのB737-800です。

今回はウルトラ先得でクラスJを抑え、1Cを予約しました。広島空港はリムジンバス、もしくはバス+電車の組み合わせのみ広島中心街へ向かいますので、できる限り前の方に座りたいのです。この判断が結果的に良かったのですが、後述。

定刻より5分ぐらい遅れて出発、離陸後も小刻みな揺れが続きましたが、シートベルト着用サインが消えリラックス。

f:id:tonyo2syan:20180122110036j:plain

飲み物はコーヒーをチョイス。珍しくミルクと砂糖まで貰ってますね。

f:id:tonyo2syan:20180122110258j:plain

せっかくなので都道府県シールを頂きました。前回、B737に乗ったときはまとめたものを頂いたのですが、今回はCAさん三人から4枚頂きました。超焦りました…そこまで忙しくなかったのが幸いですね。。

定刻から少々遅れて広島空港に着陸。

実は機内で、リムジンバスの時間を調べており、ちょうど広島バスセンター行きに間に合うか?とヤキモキしていました。結果は、前席だったこともあり、出発1分前に滑り込みセーフ。しかも乗車数は私を含め、9名だったのでだいぶ楽に過ごせました。混むときは、補助いすまで使いますからね…場合によりけりですが、混んでいるときは結構な確率で次の便まで待ちますよ。

久しぶりの紙屋町

ほぼ定刻で広島バスセンターに到着しました。記憶をたどると、このルートのリムジンバスに乗るのは2回目で去年の9月以来ですかね。

まずは歩いてクラブクアトロへ向かうことに。

f:id:tonyo2syan:20180213091143j:plain

こんな感じにぶらぶらと歩きながら、クラブクアトロが入っている広島パルコを目指しました。

10分ぐらい歩きましたかね、パルコに無事到着。物販に並ぼうと思いましたが、ちょうどお昼頃でしたので腹ごしらえ。ちょうど近くに、お好み焼き村もありましたが、何度も何度も来ている広島。正直目新しさはなく、近くのすき焼で済ませました。一人の遠征はいつもこんなものです(笑)

クラブクアトロ広島

f:id:tonyo2syan:20180213091928j:plain

冒頭でも書きましたが、ライブ遠征で訪れるのは、Kalafina consolationツアーぶり約5年ぶりです。consolationツアーが私にとっての初遠征であれから5年近く経ったとのかと感慨深いですね。。

さて、開場到着後まずは物販です。物販は20分前後ぐらい待ちましたかね?並んでいる最中に何を買おうかな~と推敲しましたが、結局、Tシャツとタオルとご当地チャームにしました。Tシャツ一種類と言うのは本当に有難いですね。統一感もありますし。

 物販終わったのが15:30ぐらいでしたかね?開演にはまだ早いので、ホテルへチェックインしに行きました。

ホテルの写真は撮り忘れてますが、今回は東横イン南口右を選びました。と言うか、ホテルの場所、新幹線口と勘違いをしていて、結構歩かなきゃ~と思っていたので、ラッキーでした。しっかり確認して予約しましょう。

可もなく不可もないいつもの東横インでした。

 そのあとは、開場時間30分ぐらい前を目安に会場へ向かいました。今回は、FCで取りましたが、整理番号的にはなかなか後ろの方なのですよ。

でも、Kalafina界隈で知り合ったじぇらっ子の知人の方と番号が近かったので、開場までずっとおしゃべり。助かりましたw

5年ぶり 

そして5年ぶりに広島クラブクワトロへ入場。飲み物が無かったので、水をもらっていざ中へ!…あれ、こんな感じだったけ?と言う印象でした。一段上がったところがもうちょい広かったような記憶がありますけども。

取り急ぎ、知人の方とご相談をして、女性専用エリアの後ろを陣取ることにしました。で、約1時間ぐらい待機なのですが、ずっとKalafinaのお話をしたいたような??ま、そんなもんです。

そしてほぼ時間通りに開演です。下記にセトリを載せましたので、ご参照ください。

 セットリスト

  • Beautiful day
  • 全力☆Summer!
  • MC-1
  • SEVEN STORIES
  • その時、蒼穹へ
  • 語り継がれしもの
  • MC-2
  • 道しるべ
  • あの夏空
  • MC-3
  • Dream on
  • 蒼穹
  • Prologue -君の向こう側-
  • MC-4
  • イグジスト
  • FORTUNES
  • DEAD SET
  • ホライズン
  • Calling you
  • MC-5
  • LOVE★CIRCUS
  • 僕は僕であって
  • En1.Shangri-La
  • En2.DEAD OR ALIVE

 感想

これは本当にすごかった。Beyondツアーと銘打っているので、アルバムBeyondの曲は当然のごとくですが、注目してほしいのはあえて太字にした楽曲。そうすべてが、蒼穹のファフナーなんです!蒼穹のファフナーを知らない方はGoogle先生に聞いてみましょうね。

蒼穹のファフナーのモデルになったのが、広島県の尾道市と福山市と言われています。恐らくそのことを意識してのセトリかなと思いますね。

ちなみに私は蒼穹のファフナーの楽曲ですと、DEAD SETとFORTUNESを死ぬほど聞いていました(Shangri-Laは殿堂入り)が、その2曲が来たのには本当に驚きました。FORTUNESキター!!と思ったら、DEAD SETに入って、正直頭が混乱してました。え?この曲何?すごく聞いたことあるけど分からん!みたいな…ね。

ほんと、広島まで遠征してきて良かったと思えましたね。

Beyondの中ですと、Dream onがすごくお気に入りですね。翌週会社でずっと脳内リピートされてました。

で、angelaと言えばMC。今回も大爆笑させて頂きました。

個人的にはatsukoさんがSFC持ってるのことが気になりましたね。海外公演の移動の際、プレミアムエコノミーにアップグレードされて、飛行機に乗るときには神様と呼ばれるようになったって、そこまで言っちゃうと青だってすぐに分かりますwなら、私も赤の上級会員ですので、私も神様か!と心の中で思ってました。

大サーカス(angelaのホール公演)とファフナー楽曲のみのライブをやりたい!がすごく気になりましたね。

その後

ライブ終了後はご一緒させて頂いた方と打ち上げ。何回もご一緒させて頂いていますが、二人で飲むのは初めてで、新鮮で楽しい時間を過ごせました!

www.jandj-food.co.jp

お店はたぶんここでした。お通しのクオリティや扱うお酒の種類も多く、印象良かったです。

 帰るまでが遠征です!

f:id:tonyo2syan:20180224100048j:plain

帰りはも飛びます。何故か朝一番の便ですね。リムジンバスの本数が微妙に少ないので、乗り遅れないように注意しましょう。

f:id:tonyo2syan:20180224100156j:plain

普段は混雑している広島のサクララウンジも日曜日の朝と言うこともあり、私を含め2人しか居ませんでした。

帰りもクラスJでウルトラ先得です。帰りは窓側を取りました。予想通りですが、ガラガラみたいですね。

f:id:tonyo2syan:20180224100305j:plain

滑走路へ向かうときに朝日のシャワーが気持ちいい。

f:id:tonyo2syan:20180224100335j:plain

やっぱり朝はコーヒーですよね!と言うか本当にコーヒーしか飲んでない()

f:id:tonyo2syan:20180224101231j:plain

シールを頂きました。そして、この日は5人乗務だったのですが、OJTの方をご紹介されてしまいました…ここまでCAさんのお話したのは初めてです。

定刻に無事に羽田空港へ着陸!お疲れ様でした♪

おわりに

angelaで初めての遠征!とても楽しかったです。初めて遠征した気持ちを思い出しました。今後も毎回とはいきませんが、遠征しようと思います。

*1:広島へはたびたび出張行ってます。しかも遠征の2日前に出張してました。


スポンサードリンク