飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

今週末は『into the world / メルヒェン』発売記念イベントだけど…?


スポンサードリンク

今週の7日(金)~9日(日)まで3か所にて、Kalafina20枚目のシングル『into the world / メルヒェン」の発売記念イベントが行われますね。

詳しくは発表時に記事にしています。

www.ywykk-hkw.club

into the wolrdはライブで初めて聞いてから大好きな曲ですし、メルヒェンはCDを買ってフルで聞き始めたら、ループしまくりです!

リリースイベントはものすごく楽しみなのですが、Kalafina特有の雲行きが心配なところです…

 3日間の天気

4月7日(金)川崎

f:id:tonyo2syan:20170406091634j:plain

4月8日(土)お台場

f:id:tonyo2syan:20170406091647j:plain

4月9日(日)西宮

f:id:tonyo2syan:20170406091658j:plain

気象庁HPより引用

このうちお台場は室内なのですが、CD購入待機列が外に形成されるので、掲載しています。

川崎は雨/曇予報ですが、遅くなる時間ほど降水確率は低くなっているので、ライブ中は降らないと思われます。私が早朝見たときは雨マークだったので焦りました(

お台場も曇予報ですので、問題なし。

西宮は雨予報で降水確率が60%とこれは逃げ切れない可能性が高そうですね。ちなみに西宮は着席場所について、傘をさせないのでうっすいレインコートが配布されます。※ずっと降ってる雨に対して配布されるかどうかは分かりませぬ…

過去のリリースイベントでは?

Kalafinaがライブをすると雨が降ると言われ、本人たちも自虐ネタにしてしまっています。カジウラーの一部の方も、Magiaを歌うから嵐を呼ぶとか無茶苦茶言ってますが、実際はどうなのでしょうか。今回は、リリースイベントかつ現在の川崎・西宮体制になってからを調べてみました。goo天気で過去の天気を調べました。それぞれ神戸市と横浜市の天気になります。

 

to the beginning

2012年04月21日(土)川崎…曇

2012年05月02日(月)西宮…晴

ひかりふる

2012年10月24日(水)川崎…晴

2012年10月27日(土)西宮…曇

Consolation

2013年03月23日(土)西宮…晴

2013年03月24日(日)川崎…曇

君の銀の庭

2013年11月09日(土)西宮…晴

2013年11月10日(日)川崎…曇/雨

THE BEST "Red" / "Blue"

2014年07月19日(土)西宮…雨/曇

2014年07月20日(日)川崎…曇

believe

2014年11月19日(水)川崎…晴

2014年11月23日(日)西宮…晴

ring your bell

2015年05月16日(土)西宮…曇

2015年05月17日(日)川崎…曇

One Light

2015年08月16日(木)西宮…晴

far on the water

2015年09月19日(土)川崎…曇/雨

2015年09月20日(日)西宮…晴

blaze

2016年08月13日(土)西宮…晴

2016年08月14日(日)川崎…曇

Winter Acoustic “Kalafina with Strings”

2016年11月20日(日)西宮…曇

 

こんな感じの結果です。そこまで雨に当たってないという印象ですね。私が真面目に参加しだしたのは、BESTの頃なのですが、あまりリリースイベントで雨にぶつかった記憶がないのですよね。最近だと、直近の西宮でレインコートをもらったのを覚えているぐらいです。

おわりに

屋外のリリースイベントは待機時間が長めになりがちですので、できる限り悪い天気にはならないであって欲しいですね。

ちなみに私が経験した過去最高は、2016年のKalafina特別野外ライブ 富山「スターダスト・イリュージョンin環水公園」ですかね。午後くらいから雨が降り始め、Kalafinaリハ中には雷を伴う土砂降りになりました。この時は流石に中止を覚悟しましたが、始まる直前に雨がパタリと止んだのは誰かの日ごろの行いがよかったのでしょう(笑)

音魂のときも、ライブ終演と同時に雷とかありましたね。海岸だったので怖かったです。

「♪また雨が強くなった~あなたの方へ降ってきた~」


スポンサードリンク