飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

【レポート】MUSIC THEATER 2017【1日目】


スポンサードリンク

どうも、ルルです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

5月27日(土)と28日(日)にさいたまスーパーアリーナで、MUSIC THEATER 2017が開催されました。

1日目に参加してきましたので、簡単にレポートとKalafinaのセトリを掲載します。

MUSIC THEATER 2017

smemusictheater.jp

音楽シーンとアニメシーンとのコラボレーションを展開してきたソニーミュージックグループがおくる音楽イベント。

アーティストのライブパフォーマンスとアニメ映像で繰り広げられるスペシャルステージ。 

上記がコンセプトですね。正直、スタートするまでアニサマやリスアニみたいな感じでしょ?と思っていました。ライブ×アニメ映像というところが個人的にはすごく良かったと思います。(後述)

さいたまスーパーアリーナへ

f:id:tonyo2syan:20170529091655j:plain

すごく久しぶりにさいたまスーパーアリーナに向かいました。私が覚えている限りでは、アニサマ2015かなと思います。Kalafinaが最後に出演したときですね。あの時は、声優の発表会を見ているようで辛かったです。

開場1時間ぐらい前に着きました。ですので、知り合いと某所で時間をつぶしてから、開場して15分ぐらい経って中に入りました。

やっぱり広い

f:id:tonyo2syan:20170529104942j:plain

こんなに早く会場内へ入ったのは久しぶりですね。入ってもやることがないので、ギリギリまで外でおしゃべりしていることが多いのですよ。

私は200lvでしたので、Aゲートより入場。チケットチェック、簡単な手荷物検査、パンフもどきを受け取って中へ。215扉でしたので、かなり歩きました。

中に入るとやっぱり広い…けど、天井低い?と思いました。あとから調べると、どうやら400lv以降を潰しての運用だったようですね。300lvも関係者席っぽかったですし。200lvも結構、席が潰されている感じでした。何となく大丈夫かな?と思ってしまいました。

私の座席はHikaruさん側の花道の中心ぐらいでした。11列目だったので、かなり見やすい位置だったと思います。

開演

前半と後半に分かれていました。普段、ソニー系ですとKalafinaしか聴かない私にとっては、盛り上がりづらい感じではありましたが、ライブ×アニメ映像のおかげで、「あ、このアニメの主題歌なのか!」と確認ができたのはすごく良かったです。本来のアニメ系フェスのあり方ってこういうことをすべきなんじゃないかなと思いました。ただ5時間はさすがに長い…

個人的な前半のクライマックスは、FLOWの「COLORS」でした。コードギアスが好きなので、1期のダイジェストが流れながらのライブは凄かったです。

Kalafinaは、後半のトリでした。今回は大トリがシークレットゲストでしたので、告知されているアーティストの中では最後でしたので、トリとさせて頂きます(笑)

Kalafinaセトリ

Kalafinaのセトリは以下の通りです。2日分です。

  1. Magia
  2. to the beginning(27日) / heavenly blue(28日)
  3. MC-1
  4. アレルヤ
  5. MC-2
  6. One Light

Kalafinaの前のアーティストがClariSのコネクトだったので、Magiaは仕方がないかなと思いました。個人的には、misteriosoスタートだと一層盛り上がったのにな、と思います。

私の参加した日は、to the beginningでした。やっぱり盛り上がりますね。特にFate/Zeroの映像でライブだったのはすごく良かったです。ま、こう書いてますけど、Fate/Zeroは残念ながら未視聴です。早く見ないと、ですね。

s簡単なMCのあとはアレルヤでした。空の境界~~というから、obliviousかとも思いましたが、アレルヤ。もっとアッパーで攻めて良いんですよ?

MC-2は花道へ移動しながら…そこから、One Lightへ。OLはやっぱり盛り上がりますね。ただ、アルスラーン戦記かどうかは分かりませんが、あんまり認知度は高くないように思えました。

おわりに

期待値が低かった分、思いのほか、楽しかったなという印象です。ただ、1組のアーティスト目当てに行くことはおススメしませんよ。


スポンサードリンク