飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

ANA国際線特典航空券で行く!angela Asia Tour 2019 “aNI-SONG”台湾公演!


スポンサードリンク

どうも、ルルです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

久しぶりに海外へ行って来ました。私が海外へ行くとき、それはライブに参加するときですね。初めて海外へ行ったとき以降は全てライブで行っているのですね。実に合理的だと思いませんか、思いませんか…。

f:id:tonyo2syan:20190402083712j:plain

さて、今回はangela Asia Tour 2019 “aNI-SONG”台湾公演に参加してきましたので、その模様をお届けしたいと思います。

※合っているか分かりませんが、セトリがありますゆえ、ネタバレご注意ください。

 遠征前準備

さて、久しぶりに海外遠征!…に興味を持ったのは、gelamily(angelaFC)からのメールでした。

 ※gelamily特別販売の予定あり。後日お知らせ致します。 

あれ、これ遠征行けるんじゃね?と思い、色々と調べてみました。ただ、先行の情報が来たのは1.5か月前。あまりにも動きが遅すぎました。

ANA/JALはエコノミーで5万円超え、LCCでも往復3万円と厳しい。なので、昨年のSFC修行をしていた時に、あまっていたマイルを特典航空券として使うことを思いつきました。

紆余曲折ありましたが、最終的には以下の経路で発券に至りました。(キャンセル待ちとかマイルが足りないとか…)

  • NH851 東京/羽田→台北/松山 Yクラス
  • NH824 台北/桃園→東京/成田 Cクラス

行き帰りでルートがまったく異なる状態となりました。まあ、帰りがローシーズンとなり、Cクラス取れたので満足です。27,500マイル+14,580円でした。

ちなみに、特典航空券を確保してから、NH824の機材がB787-8からB767-300ERに変わり、運行会社がエアージャパンになりました。

 海外遠征民の朝は早い

家を6時30分ごろに出ました。遠征民の朝は早いと大それたことを言ってますが、普段の通勤で家を5時過ぎに出ているので、そうでもないか。

8時過ぎには羽田空港着。早速ビジネスクラスカウンターでチェックインして荷物を預けよう…と思ったら、全体的に大混雑!!日曜日なのになあと思いつつ、自動チェックイン機でぺらぺらな搭乗券を発行し、荷物の預け入れカウンターで荷物を預けました。

チェックインカウンター大混雑だったので、保安検査場も混雑していました。でも、優先レーンは空いていたので良かったです。自動化ゲートで無事出国。

f:id:tonyo2syan:20190402090048j:plain

搭乗券はこんな感じ。SFC持ち、プラチナステータス中なので、ANAラウンジには入ることができますが、せっかくなのでANAスイートラウンジへ潜入してみることにしました。

f:id:tonyo2syan:20190402090100j:plain

詳しくはGoogle先生に聞いてもらえば、解説ブログが出てくると思うので、割愛します。有効期限ギリギリだったので、だいぶお安く入手できました(小声)

f:id:tonyo2syan:20190402090138j:plain

ゲートが144番と遠かったので、114番近くのANAスイートラウンジへ潜入。

ANA SUITE LOUNGE

ラウンジの入口は1か所で、受付で入室できるラウンジへ誘導されます。搭乗券とクーポンを提示して、中へ潜入しました。と、中へ入るとアテンドがあり、席まで誘導後に1杯目のドリンクオーダーが!普通のラウンジではありえないサービスですね。朝一ですが、生ビールをお願いしました。ダメ人間。

f:id:tonyo2syan:20190403144144j:plain

かけつけ一杯です。ラウンジはあまり広くはないものの、大きな窓でスポットが見渡せて解放感はすごくありましたね。

お食事もそれなりにありましたけど、あまり触手が動かなかったですね。ドリンク類は異常に充実していたイメージです。

せっかくなので、ヌードルバーにて朝食。

f:id:tonyo2syan:20190403144330j:plain

とんこつラーメンをチョイスしました。朝一でしたが()こちらは、ANAラウンジと共通運用になっているみたいですね。効率は良いのでしょうけど、いまいちスイート感がないかなあって。とんこつラーメン食べてる時点でアレですけどね。スープは美味かったですけど、麺が明らかなレンチンで萎えました。そもそも細麺じゃないし!

f:id:tonyo2syan:20190403144627j:plain

食後はコーヒーとハーゲンダッツとチョコレートでブレイク。写真のチョコレートがおいしかったです。

f:id:tonyo2syan:20190404084637j:plain

最後はトニックウォーターでフィニッシュです。

搭乗開始時刻10分前になりましたので、そろそろ搭乗口へ向かうことにします。ラウンジクーポンは、2019年度は配布していないようですので、今後利用するにはダイヤモンド修行が必要ですね…。

NH851 東京/羽田→台北/松山

f:id:tonyo2syan:20190404084842j:plain

台北松山空港行き、機種はB787-8、レジ番はJA834Aです。

B787は、ANAの場合国内線もあるので、そこまでの物珍しさはないですね。SFC枠で早めに搭乗し、荷物入れを確保。

B787の3席でしたが、真ん中が空いていたのでだいぶ楽に過ごせました。離陸前に入国カードを配っていたのはGOODだと思いました。

ほぼ定刻の出発でしたが、離陸後上昇中、かなり揺れました。こんなに揺れたのは久しぶりってぐらい。春を感じました。離陸後20分ぐらいでシートベルトサイン消灯です。配給のお時間です。

f:id:tonyo2syan:20190404085344j:plain

AorBで選ばせるのは効率が良いと思いました。Aのとろとろ玉子の鰻玉丼をチョイス。飲み物はビール、なぜかサッポロ一択でした。

f:id:tonyo2syan:20190404085517j:plain

思っていたよりもだいぶ美味しかったです。日本搭載は大正義ですね。

f:id:tonyo2syan:20190404085639j:plain

食後はコーヒーでブレイクタイム。タブレットでライブ映像を見ながら、テンションを上げていきます()

定刻より20分ほど遅れて、台北松山空港に着陸しました。1年と半年ぶりぐらいですね。

スポットが一番遠かったので、だいぶ歩きましたが、入国審査は全く並んでおらずすぐに終了、無事に入国です。松山空港は本当に楽で良いです。荷物をピックアップし、ホテルへ向かいます。

空港→ホテル

f:id:tonyo2syan:20190404090136j:plain

両替を済ませ、外へ。松山空港周辺も開発が進み、初めて降り立ったときとは景色がなんとなく違う気がします。

MRTでホテルへ向かいます。台北では、Easy Cardと言う日本で言うSuicaがあります。私は以前来たときに購入したのですが、どこへ行ってしまったか分からず、今回は普通に乗車券を購入しました。

f:id:tonyo2syan:20190404090817j:plain

30分ぐらいでホテルへ。今回はみなさまおなじみのホテルサンルート台北に宿泊。

www.sunroute.jp

ビジネスホテルチェーンのサンルートが台北で運営しているホテルですね。従業員の方は台湾出身と思いますが、全員日本語OKです。ちなみにサンルートって相鉄グループなのですね、知らなかった。

f:id:tonyo2syan:20190404091101j:plain

いたって普通の日本のビジネスホテルと変わりませんが、ところどころに老朽化している感じ。そこまでの不快感はありません。シャワーの水圧も満足でしたし。

ただ、立地がイマイチなのとややお高めの設定が不満点でしょうか。リピートはありだと思いますけどね。もうちょい安いホテルでも良かったかな、と。

あと、東横インユーザーなのでぜひとも進出してほしいところですね。

周辺散策

ライブまで時間があったので、少しお散歩してみることにしました。

f:id:tonyo2syan:20190404141235j:plain

こういう感じ好きです。

f:id:tonyo2syan:20190404141315j:plain

台湾には日系企業が数多く進出しています。で、見つけたのがはま寿司。ちょうど日本で利用したばかりだったので(笑)

f:id:tonyo2syan:20190404141416j:plain

セブンイレブンで飲み物を調達。ミルクコーヒーですね。台湾らしくだいぶ甘めでした。

いざ、会場へ

今回の会場は、台北WESTERです。

www.tremendia.com

MRT西門駅すぐですね、ホテルから乗り換え乗り換えでだいたい30分ぐらいかかりました。着いたのは入場開始1時間ぐらい前でしょうか。

f:id:tonyo2syan:20190404143129j:plain

で、入口がどうやら映画館と合体してるわ、狭いわでどうしたら良いのか分からない状況に…。やはり言葉の壁はデカいですね。

たまたまKalafina界隈で知り合った方がいらしていたので、ご一緒させて頂き、WESTERの会場入り口へ。

f:id:tonyo2syan:20190404143406j:plain

gelamily(angela FC)からチケットを受け取りとパンフレット、Tシャツを購入しました。階段で入場待ちをしました。gelamilyからチケットを購入したのは10数名のようでした。日本からは翌日が平日だけあって、致し方なしと言ったところでしょうか。

スタンディングなので、階段で整理番号順に並んだ訳なのですが、案内は当然中国語なので、日本人一同はポカーンとしてた訳なのですが、現地ファンの方が日本語に訳して頂いたのでどうにかなりました。多謝です。定刻に入場開始し、定刻より少し遅れてスタートです。

 セットリスト

  • SURVIVE!
  • その時、蒼穹へ
  • MC-1
  • 明日へのbrilliant road
  • 綺麗な夜空
  • The end of the world
  • MC-2
  • 僕じゃない
  • ANGEL
  • 蒼穹
  • MC-3
  • Spiral
  • 僕は僕であって
  • MC-4
  • Separation
  • Different colors
  • 騎士行進曲
  • MC-5
  • KINGS
  • 全力☆Summer!
  • KIZUNA
  • シドニア
  • En.1 Shangri-La
  • En.2 DEAD OR ALIVE

※曖昧な記憶なので、正確かどうかは不明。

アニソンがツアータイトルになっているので、今回は全てアニソン&王道曲でまとめた感じですね。本当に右手を上げっぱなしだったので、非常に疲れましたが大変心地よいものでした。会場の空調がイマイチだったせいかもですが、今年一番の汗を流した気がします。

MC-2だったかな、KATSUさんがangelaをどこで知ったか、質問したのですよね。最初は宇宙のステルヴィアから蒼穹のファフナー、K、シドニアを続いたのですが、そのうちソードアート・オンラインやらと脱線し、ガンダム、ガンダムSEED?の話になった時に、atsukoさんがあんなに一緒だったのにのワンコーラスを歌って下さいました。その時点で大興奮だったわけですが、さらには私たちはSee-Sawじゃない!、と。大爆笑でした。犬フェスにいらしてたのですかね?ちなみにこのくだりで、いつものアイマスやfripsideもありましたよ(笑)

最後はハイタッチ会でした。MC中に日本から来た人ー?でイジられていたので、atsukoさんにわざわざありがとうございますと言われて、私は満足です!

以下、ブログ等まとめ。

lineblog.me

 

 打ち上げ

Kalafina界隈のお知り合いの方経由で、会場近くの牛肉麺のお店の打ち上げに参加させて頂きました。angela界隈では初めてでしたので、なかなか新鮮でした。ありがとうございました。

f:id:tonyo2syan:20190405095533j:plain

牛肉麺は個人的に当たり外れがると思っているので、今まであまり見たことのなかった魯肉飯の上に乗っているのを麺にかけたものをオーダー。大サイズで70TWDぐらいだったかな。これがなかなかおいしかったです。

f:id:tonyo2syan:20190405095750j:plain

水餃子(10個で50TWD)も美味しかったです!ちなみにこのお店は台湾ビールが置いてあり、40TWDでした。お店によっては在庫が無く、近くのコンビニへ

解散の後はMRTに乗ってホテルへ、道中コンビニに寄ってお土産も物色しました。

桃園空港へ

翌日になります。帰りは桃園空港から出るので、桃園空港に向かいます。これまではバスやタクシーでしたが、MRTがようやく開通したので、MRTで行くことにしました。

ただ、台北の地下鉄の初電は6時なのですよね。フライトが8時40分なので、できる限り早めに空港へ到着したいと思い、ホテルから30分ほど歩いて、台北駅へ向かいました。

f:id:tonyo2syan:20190405103600j:plain

かなりの雨でしたが、台湾はところどころに、こういった通路があるのでそこまで濡れずに向かうことができました。ただ、今度こういう状況になったらバスかタクシー使いますね。。。

f:id:tonyo2syan:20190405103716j:plain

5時40分ごろに駅へ到着しましたがまだシャッターが閉まったままでした。5時50分にシャッターが開きました。

トークン利用で160TWDでしたが、キャンペーン?で10TWD安くなっていました。自動販売機に160TWDが表示されていなくて焦りました()

f:id:tonyo2syan:20190405104026j:plain

開業は2017年3月なので、まだまだ新しいですね。

シャッター待ちでかなりの人がいらっしゃったので、トークンを購入している間に座席は埋まってしまいました。

f:id:tonyo2syan:20190405104247j:plain

直達車(日本で言う快速かな)に乗ると、だいたい35分で桃園空港へ到着します。ですので、まあ立っていても問題はないかなと。椅子も海外あるあるの椅子ですし。

f:id:tonyo2syan:20190405104354j:plain

今回の遠征をメモしていると、あっという間に桃園空港最寄駅へ到着しました。今回はANA利用なので、ターミナル2になります。

チェックインとEVAラウンジ

ANAのチェックインカウンターは端っこでちょっと分かりづらいところですね。

f:id:tonyo2syan:20190405110206j:plain

ビジネスクラス搭乗なので、ビジネスクラスチェックインカウンターでチェックイン。荷物を預け、搭乗券とラウンジインビを貰う。

保安検査と入国審査ですが、さすがは桃園空港。抜けるのに30分以上かかりました。ファストレーンがあると便利なのですけどね…。

f:id:tonyo2syan:20190405110311j:plain

お土産店で最後のお買いものをしてから、ラウンジへ向かいました。ラウンジは上の階に集約されているようですね。

f:id:tonyo2syan:20190405110337j:plain

こちらがEVAラウンジです。ビジネスクラス利用者とスターアライアンスゴールドで入れるラウンジが異なるようですが、とりあえず受付で指定された方に入りました。どちらかは忘れましたけど。

中はそこそこ混んでましたが、私が出るころには空いていたのでちょうど出発便が重なっていたのでしょう。

f:id:tonyo2syan:20190405110520j:plain

適当にチョイスしました。朝8時前に飲むビールは格別ですね(白目)しかし焼き芋がスイートポテト並みに甘くて美味しかったです。これだけのためにまた入りたいと思いました。麺は微妙、というか自分で味変しないとダメなやつでした。

食べ終わり即移動です。と言うのも、最果ての搭乗口だったもので。ANAはなんとなくこういうのが多い気がします。

f:id:tonyo2syan:20190405110818j:plain

途中には桃園空港のサクララウンジもありましたが、今回は当たり前ですが入れないのでスルー。ちょっと行ってみたい気も…しないか。

f:id:tonyo2syan:20190405110851j:plain

広い空港なので、こうした名所を再現したものが結構あります。

NH824 台北/桃園→東京/成田

f:id:tonyo2syan:20190405111046j:plain

東京成田空港行き、機種はB767-300ER、レジ番はJA620A、エアージャパン運行です。

ビジネスクラスなので荷物入れが埋まることはないと思いましたが、早めに搭乗しました。

f:id:tonyo2syan:20190405115124j:plain

カバンが写ってますが、本日の座席。2-1-2配列の1人席です。

f:id:tonyo2syan:20190405115203j:plain

流石はビジネスクラス、足元が広くてモニターが遠い!

f:id:tonyo2syan:20190405115237j:plain

全体を見渡すとこんな感じ。一番後ろ席ですね。

ドアクローズも定刻通り、離陸も少し待ちましたがすぐだったと思います。スポットが一番遠かった分、滑走路からは一番近かったかと。離陸後は少々揺れましたが、以降は着陸までは安定飛行でした。

ベルトサイン消灯後は配給ですね。

f:id:tonyo2syan:20190405115430j:plain

まずはおしぼりが配布されます。

f:id:tonyo2syan:20190405115449j:plain

一番後ろなので、少々時間はかかりましたが、ドリンクのオーダーです。やっぱりビジネスクラスと言えば、と言うことでシャンパン。朝っぱらから良いご身分で()

シャンパンは↓でした。


 

 続いてお食事です。チョイスは、和食またはリージェント台北だったので、ここはリージェント台北をチョイスしました。

f:id:tonyo2syan:20190405115908j:plain

メニューにはリージェント台北のご説明が書かれていました。

f:id:tonyo2syan:20190405115935j:plain

ワンプレート提供でこんな感じでした。昨日の夜も麺でしたが、今日も麺で攻めました。

乗っている牛肉が柔らかくて美味しかったですよ。麺は右上のカップに入れて、タレを入れて食べました。これ正解だったのかな?薬味で味調整もできるのが良かった。辛いの入れすぎましたけど。

蓮の実とキクラゲのスイートスープが美味しかった。これはまた食べたいと思いました。

飲み物は牛肉なので、赤ワインをチョイス。↓の2012です。


 

 

f:id:tonyo2syan:20190405132000j:plain

食後はコーヒーブレイクです。もうちょっとお酒飲んでも良かったけど、まあ流石に午前中なので控えますよ(笑)

そういえば、機長アナウンスがありましたが、海外の方のようで英語のみかなと思いましたが、だいぶカタコトの日本語でもアナウンスがありました。なんていうか、すごく可愛かったです。

コーヒーのあとはほぼ寝てました。さすがに眠かったのですよ。

着陸時はかなり揺れましたが、定刻より20分早く到着しました。降りた後も、自動化ゲート含め10分かからないくらいで入国と同時に、荷物も出てきました。こんなに早いとは思わず、びっくりしました。税関パスして無事に終了。

遠征の終わり

f:id:tonyo2syan:20190405132332j:plain

神奈川県在住ですので、スカイライナー使うより多少値段はかかっても成田エクスプレスの方が楽なのです。

お昼時だったので、成田空港で食べて行こうかなと思いましたが、ちょうど良い電車があったので乗っちゃいました。

お土産

f:id:tonyo2syan:20190405132622j:plain

スーツケースを持って行ったのは主にこれのせいです(笑)ファミリーマートで調達しました。

f:id:tonyo2syan:20190405132655j:plain

前回持ち帰ったら好評だったので、今回からお土産に。ちょっとデザイン変わって容量多くなりましたかね?ファミリーマート調達しました。

f:id:tonyo2syan:20190405132738j:plain

高級な部類に入るパイナップルケーキですね。上品なお味です。TWD消費のため、空港で調達しました。

f:id:tonyo2syan:20190405132812j:plain

美味しいと噂のクラッカー。自然の顔です。ごま入りもあったのですが、ちょっとデザインがグロかったので、普通のネギ入りです。ファミリーマートで調達しました。

f:id:tonyo2syan:20190405132907j:plain

お茶ですね。どういうオリジナルブレンドなのかは謎。セブンイレブンで調達しました。

f:id:tonyo2syan:20190405133329j:plain

よくわからないお菓子です。バラマキ用なので、今度お会いする方にお渡しします、ファミリーマートで調達しました。

おわりに

2017年のKalafina香港公演以来の海外遠征でした。やっぱり海外公演は盛り上がるし、楽しいですよね。1度は行ってみる価値ありですよ!今回は、1泊2日だったので、もうちょい台湾に居たかったな、と言ったところでしょうか。次も海外公演がありますよーに!


スポンサードリンク