飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

FictionJunction Station Official Limited Tour in Taiwan【1日目】


スポンサードリンク

どうも、ルルです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

先日、国内線千秋楽を迎えた、大盛況に終わったYuki Kajiura LIVE TOUR vol.#15 ~The Junctions of Fiction 2019~。その約一週間後Asia Tour千秋楽=全公演の最後の公演が台湾で行われました。

今回の台湾公演では、FictionJunction Stationとしては初めての公式ツアーである、FictionJunction Station Official Limited Tour in Taiwanが開催されることになりました。

参加してきましたので、簡単ではありますが全3回+1回?で記事にしたいと思います。予定は未定です。

今回の記事は1日目になります。

f:id:tonyo2syan:20190828085739j:plain

それでは、続きからどうぞ!

 遠征民の朝は早い

f:id:tonyo2syan:20190828085826j:plain

いつも京急羽田空港国際線ターミナル駅から上へ上るエスカレータの図でございます。

今回のFJSツアーでは、何と3便に分かれて出発するとのことで、私は2便目のBR189にて台北松山空港へ向かいます。

BR189は羽田空港10時50分出発ですので、受付医師は8時50分になり、念のため7時30分には羽田空港へ着きました。暇な時間はコンビニ等で時間を潰しました。

f:id:tonyo2syan:20190828090339j:plain

まだ受付準備中でした。1便目の方々はこの時点ですでに出発されています。集合時間は5時台とのことでした。無理。

同部屋の方と合流し、知り合いの方もいらっしゃったので、その場で喋ってました。少し経つと人が集まり始め、どこかで見たことのある方や、初めてお見かけする方もいらっしゃって、「あーこれからツアーが始まるんだな。」という気持ちになりました。

8時50分前よりも早めに受付を開始されました。イーチケット等を頂き、ツアー限定Tシャツももらいました。

f:id:tonyo2syan:20190828090629j:plain

事前にTシャツのサイズを聞かれたなかったので、全員Lサイズでした。残念ながら着れませんので、記念に頂いた形になりました。

ANAラウンジへ

自動チェックイン機でチェックイン後、スーツケース(小)を預けました。自動チェックイン機でステータス情報を登録できなかったので、カウンターで提示し、紐付て貰いました。

そのまま保安検査場を抜けて、ANAラウンジへ。搭乗口に近い110番付近のラウンジに向かいました。

今回、エバー航空の利用かつ入場が3人となるため、1人分はアップグレードポイントを使用することにしました。しかし、エバー航空利用時に適応できるか分からなかったので、先に聞いてから皆様をご案内。結果的にOKでした。ちなみにSFCは上記のアップグレードポイント利用で追加はできませんので、注意です。

f:id:tonyo2syan:20190828091434j:plain

かけつけ1杯です。いろいろ居ますが、お気になさらず。

普段は114番ゲート付近のラウンジを利用するので、110番ゲート付近のラウンジは初めてになるのですが、かなり混雑している印象。ゆったりするのなら、114番ゲート付近がおススメです。

朝ごはんも食べていなかったので、カレーを頂きました。JALに対抗して置くのなら、もうちょっと気合を入れて欲しいですね。

JAL/ANAで良いところと悪いところはそれぞれありますが、個人的にはJALの方がラウンジは好きですね。

搭乗時間ちょい前に搭乗ゲートへ。

いざ台湾へ!

f:id:tonyo2syan:20190828091902j:plain

BR189 羽田→台北(松山)

機材はA330-300、レジ番はB-16336です。ゲートの都合、羽田空港では写真が撮れず。松山空港でも写真は無理だったので、これだけ。

時間少し遅れて搭乗開始ですかね。みなさんと合わせたため、ZONE3で機内へ。

f:id:tonyo2syan:20190828101246j:plain

座席はこんな感じ。至って普通です。

そもそもエバー航空に乗るのが、前回のFJC台湾ツアーなので5年ぶりになりますね。機材も変わっていないのかも。

11時過ぎに出発しました。巡航高度までは特に問題ありませんでしたが、名古屋近辺で揺れ。そこまでひどくはありませんでした。ところで、エバー航空ってベルトサインつきっぱなしが多いのですかね、みなさんベルトサインついててもサービス始めるし、トイレにも行けるし。よく分からん。

f:id:tonyo2syan:20190828101514j:plain

日本食か洋食なので、洋食をオーダー。ハンバーグでしたね、ANAのように謎お米は入ってませんでした。割と美味しく頂きました。

台湾ビールを飲むと、これから台湾へ行くんだなと言う気持ちになりますね。

f:id:tonyo2syan:20190828101731j:plain

烏龍茶とコーヒーがまわってきたので、両方頂きました。烏龍茶は台湾なだけあって、美味しかったですね。

台湾へ近づくと、ちょうど台風11号が高雄に接近していたので、影響を受けました。ジェットコースターで落ちる感覚と言いますか、3,4回ぐらいありました。ただ、もうちょっと酷い揺れを想像していたので、台風の近くにいる割には普通と言ったところではないでしょうかね。

予定より30分以上早く着陸しました。入国審査と荷物をピックアップ。台湾でも制限エリア外へ出る際に、手荷物へのX線検査を実施する整理になったようですね。

時間がないとのことでしたが、若干の余裕がありそうでしたので、制限エリア外で両替しました。こういう時に慣れている空港だと、どこに何があるのか分かるので非常に動きやすいです。添乗員さんの紹介があり、そのままバスへ移動します。

空港を出ると、パラパラと雨が。

免税店へ

f:id:tonyo2syan:20190828113557j:plain

まだホテルの準備ができていないため、そのまま免税店へ向かいます。JTBの免税店と言えば、民権西路駅近くの免税店かなと思っていたら、超大きい建物へ。

www.everrich-group.com

こちらみたいですね。ちなみに民権西路駅近くの免税店は2019年6月30日をもって閉店したようです。

で、一気に4階から下ってくるのですが、特に買うものは無くすぐに1階へ。お土産保険として、チョコレートにマンゴーが入っているお菓子を購入。300TWD。写真は無し。集合時間までボーっとしていました。

f:id:tonyo2syan:20190828114052j:plain

香港でいつも購入するのど飴が普通に売っていてびっくりしました。

f:id:tonyo2syan:20190828114127j:plain

台風の影響で、雨や風が降ったり止んだりしました。たぶん一番ひどかったシーン。雨で何も見えません。

集合時間後、バスに戻り台北101近辺を走行の後、ホテルへ向かいました。

インペリアルホテル台北

f:id:tonyo2syan:20190828114627j:plain

今回はインペリアルホテル台北に宿泊します。

www.imperialhotel.com.tw

実はこのホテル、5年前のFJCツアーでも宿泊しているホテルなのです。思い出が蘇りますね。

部屋の写真は撮り忘れましたが、いたって普通のお部屋でした。ベッドの幅が狭いのは海外共通ですね。所謂、ツインとダブルをどちらでもできるスタイルなヤツです。

f:id:tonyo2syan:20190828114910j:plain

部屋を物色しているとプレゼントが置いてありました。

梶浦さんのサイン入りのメッセージカード、キーホルダーと袋でした。以前なら羽田空港でお渡ししていたのをホテルの部屋に置いておくのは、粋な計らいだと思いました。

市内散策

ホテルチェックイン後は、次の集合時間まで2時間ほど暇な時間があったため、台北駅の方へ向かい散策することにしました。

そのまえに悠遊カードをホテル最寄駅で入手しました。

www.easycard.com.tw

所謂、SuicaやPASMO等の交通系電子マネーですね。悠遊カードでMRT(地下鉄)に乗ると、運賃が割引になります。

以前、台湾に来たときに購入していたのですが、紛失してしまったので、新しく購入しました。デポジット代として100TWDです。その後、とりあえず100TWDチャージしました。ちなみに滞在中は追加1度もチャージしなかったですね。

f:id:tonyo2syan:20190828124549j:plain

台北駅へ行くなどとしました。

桃園MRTが開業して、台北の地下街がホント迷宮になりましたよね。梅田ダンジョンといい勝負。

懇親会

ホテル戻って懇親会の会場へ向かいます。お店は、格萊天漾大飯店です。

www.tripadvisor.jp

今回はお店へ向かう前に席の座席の抽選を行ったので、座席は既に決まっていました。…が、知り合い2組と一緒だったのでほぼ飲み会に近かったですね。

f:id:tonyo2syan:20190828125751j:plain

歓迎!

f:id:tonyo2syan:20190828125814j:plain

こちらが今日のメニューでございます。下記は料理のお写真。

f:id:tonyo2syan:20190828125854j:plain

f:id:tonyo2syan:20190828125912j:plain

f:id:tonyo2syan:20190828125837j:plain

f:id:tonyo2syan:20190828125926j:plain

f:id:tonyo2syan:20190828125933j:plain

f:id:tonyo2syan:20190828125943j:plain

f:id:tonyo2syan:20190828125954j:plain

f:id:tonyo2syan:20190828130003j:plain

f:id:tonyo2syan:20190828130012j:plain

飲み物は飲み放題だったのでがっつり頂いちゃいました。途中から紹興酒に切り替えて、テンション高めでした。

途中、お楽しみ抽選会等があり、盛り上がりつつ、終盤に梶浦さんと是永さんがお忍び?でいらっしゃいました。

f:id:tonyo2syan:20190828130122j:plain

梶浦さんは懇親会に出るとのことでお酒を控えようと思っていたけど、無理だったと話されておりました笑

梶浦さんからは出演者・スタッフに配る用に作成したマイクロファイバータオルのプレゼントがありました。近所の一番安いところに頼んで作っているとのことでした。で、何と梶浦さんから手渡しです!是永さんが後ろでかごに入れてマイクロファイバータオルを持っていたのですが、普通逆だよな~と思ってみたり。

2時間ちょいオーバーぐらいの楽しいお時間でした。

懇親会の後は、ホテルへ戻りコンビニへ行ったり、スーパー行ったりしてすごし、そのまま就寝です。明日に備えましょう!

以上、1日目の模様でした。2日目に続きます。


スポンサードリンク