飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

JGCプレミア修行始めます!~その6


スポンサードリンク

どうも、ルルです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

4月に入り、JGCプレミア修行を再開しました。ただ、FOP2倍と言う魔法は溶けてしまっているので、地道に進めていくしかありません。

f:id:tonyo2syan:20190408095849j:plain

それでは、続きからどうぞ~。

 リスタート

1月の修行で大部分のFOPは獲得済み。あとはのらりくらりとも思いましたが、こういうのは勢いが大事!と言うことで、4月中を目指す!…と思っていましたが、諸事情により、5月中旬までとしました。

もともと、土日曜日で修行と思っていましたが日曜日の日程となり、気合を入れて羽田空港近くの東横インを抑えていましたが、それもお流れ。まあ、今回に限ってはそれが功を奏する結果となって訳なのですが。

今回の搭乗便は以下の通りです。

  1. JL901 羽田0620→那覇0900
  2. JTA52 那覇1020→福岡1200
  3. JL316 福岡1400→羽田1540

羽田→那覇→福岡→羽田の三角飛びになりました。異なるルートで飽きないをモットーにしました。

JL901 羽田→那覇

f:id:tonyo2syan:20190408112153j:plain

機材はB777-200、レジ番はJA009Dです。

4月に入り、ダイヤが変わりました。5分早く出発し20分早く到着します。この便に乗るときはいつもギリギリなので焦ります。

で、保安検査締切10分前に到着しました。な、なんとファーストクラスに1席空席がありました!(クラスJは満席)ここは迷わず、ファーストへアップグレードしました。まさかこのタイミングでファーストへの初搭乗となるとは。ファーストクラス用の保安検査場が使えるので、さっさと抜けて時間はありませんが、ダイヤモンド・プレミア ラウンジへ。

f:id:tonyo2syan:20190408112630j:plain

2016年にJGC修行中、キャンペーンで入室を許されていた以来のダイヤモンド・プレミア ラウンジです。相変わらず松が鎮座しています。

f:id:tonyo2syan:20190408112724j:plain

これからお食事が出るので、控えめ(と言うか時間が無い)にメゾンカイザーのパンをむしゃむしゃ。カレーパンは提供時間に合わず。修行終わったら食ってやらァ!

f:id:tonyo2syan:20190408112943j:plain

全てのお客様搭乗に紛れて、搭乗しました。早速座ってみましたが、やはり広いですね。

f:id:tonyo2syan:20190408113035j:plain

搭乗準備に時間がかかり、しばらく地上待機。その間にご挨拶とおしぼりの提供、飲み物のオーダーがありました。搭乗準備と言うか荷物や搭乗遅れが原因だった模様です。

結局、20分ほど遅れてスポットアウトし離陸しました。そんなに揺れもなく、すぐにベルトサイン消灯し、サービス開始です。

f:id:tonyo2syan:20190408113232j:plain

まずはドリンクサービスですね。JALファーストクラスと言えば、森伊蔵が飲めるのでまずは森伊蔵…シャンパンも良かったのですが、和食のアナウンスがあったので森伊蔵にしちゃいました。現在、午前7時です。

f:id:tonyo2syan:20190408113333j:plain

本日のメニューは以下の通り。

  • 鶏そぼろ餡かけ(白海老、大根、蓮根、赤パプリカ)
  • 南瓜マスカルポーネ白和え
  • カラスガレイ柚庵焼(青葉玉子焼き、きゃら蕗、白胡麻、千代呂木)
  • 俵ご飯
  • 焼きばら海苔の味噌汁
  • 胡瓜仙台味噌漬け
  • フレッシュフルーツ

大変おいしく頂きました。俵ご飯も美味しかったし、胡瓜仙台味噌漬けがお酒にあって良かったですね。

f:id:tonyo2syan:20190408113755j:plain

何を言わずとも2杯目を下さいました。チェイサーとしてお水も頂きました。気配りはJALの方に軍配が上がると思います。

f:id:tonyo2syan:20190408113912j:plain

食後はまだお酒が残っていたので、おつまみを頂きました。

f:id:tonyo2syan:20190408113939j:plain

最終的にはコーヒーで締め。JALは陶器で出てくるのですね。

食後の後はタブレットで動画を見ながら、ウトウトしていました。朝一番便はやはり辛いですね。ただ、こうやってアップグレードできる確率が高いのも朝一番便ですね。

そのまま20分遅れを引きずって着陸、25分遅れで到着となりました。

那覇空港

f:id:tonyo2syan:20190410084314j:plain

次の便まで1時間無いぐらいですが、一旦外に出てから発券とクラスJ空席待ち。

その後は、沖縄でいつも購入するものを買いました。特に変わったものはないのですが、もずくの季節となりましたのでもずくを購入しました。歯ごたえシャキシャキで美味しいかったです。

さっとお土産を買った後は、ラウンジへ。クラスJ空席待ちもあるので、一杯だけ飲みました。たぶん炭酸水。

f:id:tonyo2syan:20190410084532j:plain

少し早めに空席待ちカウンターへ行きましたが、すでに予約でいっぱいのコールがあったので搭乗開始まで時間が余りました。なので、久しぶりにブルーシールを頂くことに。フレーバーは忘れましたが、やっぱり美味しかったですね。

JTA52 那覇→福岡

f:id:tonyo2syan:20190410084727j:plain

機材はB737-880、レジ番はJA08RKです。

f:id:tonyo2syan:20190410084822j:plain

見事にクラスJアップグレードは失敗してしまったのですが、もともとの座席はクラスJの後ろの普通席だったので十分、広かったです。遠すぎて写真のさんぴん茶を取るのに苦労するぐらい。

f:id:tonyo2syan:20190410084957j:plain

離陸も着陸も定刻だったと思います。コンソメスープをチョイス。本当は大東寿司も食べたかったのですが、福岡で食べたいものがあるので我慢。

福岡空港

f:id:tonyo2syan:20190408095849j:plain

2時間ほど時間があるので、外に出てから発券&クラスJアップグレード。2席ほど空いていたのでできましたが、真ん中席しか空いておらず。ブロックされている可能性もあるので、有人カウンターで聞いてみましたが、空いておらず。仕方なし。

まだまだ時間はあるので、一旦地下鉄で博多駅へ向かいました。お目当ては2つ。

f:id:tonyo2syan:20190410085307j:plain

まずは博多の石畳です。某ブログにて紹介されているのを見て、食べてみたいな~という好奇心で向かいました。

www.jrhakatacity.com

JR博多シティの1階にあります。

で、調べてみるとそれなりのお値段しますね。ここまで来たら買いますよ~ってことで、1番人気の博多の石畳のミルクをチョイス。生チョコなので、保冷シート込で2,100円ぐらいだったかと。

f:id:tonyo2syan:20190410085515j:plain

こんな感じです。文句なしに美味しかったです。気づけば1列なくなってました(笑)

f:id:tonyo2syan:20190410085623j:plain

2つ目は牧のうどんです。福岡に来たらやっぱりうどんですよね。資さんうどんが好きなのですが、博多駅近辺にはお店がないので、去年の遠征時に訪れたときにお気に入りになった牧のうどんへ。博多駅のバスターミナルにあります。

f:id:tonyo2syan:20190410085814j:plain

ちょうどお昼時だったので店内は混雑していましたが、回転は速く待ちなしで座れました。

チョイスしたのは肉ごぼう天のかしわ飯セット870円です。注文時にうどんorそばと、うどんの硬さを聞かれます。うどんのやわでお願いしました。そして1分もしないうちに出てくる、早すぎ。

ねぎは入れ放題なので、好きなだけ入れました。くたくたのうどんが出汁を吸っててこれが美味いのですよね。肉とごぼう天がいい塩梅です。出汁が少なくなっても、写真のやかんに追い出汁があるので、気にせず食べれます。かしわ飯も大変美味でございました。

博多に着いたらこれ!をできて大変満足しながら、福岡空港へ戻りました。

f:id:tonyo2syan:20190410085052j:plain

福岡空港は絶賛改装中なのですが、最近になって保安検査場のある2階へ直通できるエスカレーターが開通しました。

今までは何回も乗り換えがあったのですが、今回のエスカレーターで保安検査場の南へ直通できることができ、大変便利になりました。

f:id:tonyo2syan:20190410090330j:plain

保安検査場を抜け、ラウンジへ…と思ったら、ラウンジに向かうのが大変でしたよ。かなり歩きました。

福岡空港のラウンジもリニューアルされ、だいぶ綺麗になったと思います。ジンジャエールだけ飲んで、搭乗口へ向かいました。

JL316 福岡→羽田

f:id:tonyo2syan:20190410090644j:plain

機材はB777-200、レジ番はJA008Dです。一瞬、朝一番に乗った機材と思いました。10分遅れぐらいで搭乗開始となりました。

f:id:tonyo2syan:20190410090828j:plain

何の変哲もないクラスJです。搭乗開始遅れを引きずり、10分ほど遅れて出発しました。

f:id:tonyo2syan:20190410090958j:plain

飲み物はコーヒーにミルク&砂糖を入れました。甘いものがしみる。これと言って特に何もなく10分遅れで着陸しました。

FOP単価

  • JL901 羽田→那覇 12,010円+8,000円 2,460FOP FOP単価8.1
  • JTA52 那覇→福岡 10,320円 806FOP FOP単価12.8
  • JL316 福岡→羽田 12,790円+1,000円 964FOP FOP単価14.3
  • 合計 44,120円 4230FOP FOP単価10.4
  • 累計 316,920円(うちeJALP75,000)+13,028円 68,078FOP(+5,000FOP) FOP単価3.5

上記結果となりました。なお、FOP単価計算時はeJALポイント分を減算して、株主優待券取得金額を加算し、5,000FOPボーナスを加味しています。

合算して、73,078FOPとなりました。やっぱりFOP2倍キャンペーンは強烈ですね。FOP単価も3円台を何とかキープしていますね。残り7,000FOPとなりました。まだまだ頑張りましょう。


スポンサードリンク