飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

そろそろ香港遠征について考えてみる


スポンサードリンク

どうも、ルルです。最近は、セットリストやライブレポートメインで、普通の記事(?)は上げていませんでしたね。

タイトルから分かるように、まあライブの話なのですが、Kalafina "9+ONE"香港公演の遠征に関するお話ですね。

公演は7月29日(土)ですが、学生さんは夏休み真っ盛り!ということで、早めに決めないと飛行機が埋まってしまうパターン。

というわけで本腰入れて考えてみます…

*1

日本⇔香港

距離にすると2,887kmだそうです。

www.kyori.info

成田⇔香港ですが、おおむね4時間30分~5時間程度かかります。

www.airlineguide.jp

私はこれまで1回、香港には足を運びましたが、地味に遠かったなあというイメージですね。ちなみに前回はFJCのKalafina FCツアーで行きましたよ。

就航会社

東京からの就航会社は以下の通り。

  • 日本航空
  • 全日本空輸
  • キャセイパシフィック航空
  • キャセイドラゴン航空
  • 香港航空
  • エチオピア航空
  • ジェットスター
  • バニラ・エア
  • 香港エクスプレス航空

こうやって見ると結構飛んでますね。

日本航空、全日本空輸はまあ皆様お分かりの通りですね。できれば優先したいというところ。

キャセイパシフィック航空とキャセイドラゴン航空はいっしょになった記憶がありますが、Google先生の検索結果に基づくのでお察しください。前回、香港に行ったときはこちらを利用してます。個人的には微妙だったかな…

香港航空はLCCではないです。中国の海南航空という会社の子会社です。あんまりよく分かりません。。一応、スカイトラックス社の格付けでは日本航空と同等の4つ星を獲得しています。

エチオピア航空は、まあ以遠権でしょう。香港着1:10着とかね…

ジェットスター、バニラ・エア、香港エクスプレス航空はいわゆるLCCですね。それでも香港エクスプレス航空は羽田便を出しているので、結構便利とは思います。

今回の遠征に求めているもの

  1. 安価な遠征

いやもう、これにつきます。というのも、Harmonyの台湾FCツアーに参加することになり、できる限り出費は抑えたいのです。

ですので、安い航空券+0泊2日がメインになるのかなと思っています。香港はホテルも高いですし…宿泊なんて論外だ!(涙)

LCCを検討してみる

LCCは片道購入基本で、現地に何泊しないと安くならないというのがないのが魅力ですよね。各会社の時刻表を掲載します。7月29日(土)現地入り、7月30日(日)現地出発とします。

f:id:tonyo2syan:20170511163546p:plain

f:id:tonyo2syan:20170511163603p:plain

各ホームページから持ってきてみました。※香港エクスプレス航空帰り(5)は正しくはUO1646です。

ジェットスターは論外っすね。1往復で行きは良いものの、帰りはお昼すぎなので1泊はしないとダメなパターンですね。

バニラ・エアは1日2往復で選べる感じ。行きJW303、帰りJW300にすれば0泊2日余裕ですね、というかこの組み合わせか?

香港エクスプレス航空は1日5往復と便数が多いのも魅力ですが、なんと言っても羽田便があること!これにつきます。成田発だと異常に値段が上がるので羽田一択、行きUO623/UO625(UO625の場合は羽田待機必要)、帰りUO624がベストだと思いますが帰りがたぶん間に合わない…

LCCの組み合わせは?

今回は以下の組み合わせが個人的ベストです。

◆行き

7/29 UO625 HND 6:35→HKG 9:55

◆帰り

7/30 JW300 HKG 2:00→NRT 7:25

行きはUO625にしました。この便ですと、羽田空港で朝まで待機しないとダメですが、理由は後述…

帰りは香港2時発にしました。ライブ終わってサイン会してとなると結構時間がかかりますゆえ…

気になる値段は?

※下記金額は、5/12 7時現在のものです。

・行きUO625 11,350円

・帰りJW300 19,580円

 計30,930円

うーん、思いのほか高くつきましたね…ちなみに帰りを香港エクスプレス航空(UO622)にすると、計24,130円になります。でも、ホテル代が1泊分かかりますゆえ、上記組み合わせで帰った方が安くつくと思います。

LCCは値段に空港税等が含まれていないため、安い!と思ってもそれなりに値段が上がってしまうのは玉に傷ですね。

LCCのセール

頻繁に安売りセールをしているLCCですが、今回も各社セールを行っていますね。

◆ジェットスター

www.jetstar.com

◆バニラ・エア

www.vanilla-air.com

◆香港エクスプレス航空

JCB Promo | HK Express

 

一応、すべてリンクを張りましたが、な、なんと!搭乗予定日の7/29,30はどこも対象外です!!!そりゃかき入れ時ですもんね。。

ただ、頻繁にセールは行っていますので、要チェックではあります。

一方フルキャリアは?

JAL、ANA等のフルキャリアについてみてみようと思います…基本的にお高いので論外(JAL/キャセイパシフィック航空は論外中の論外でした)…だったのですが、実は1便、良いのを見つけました。それはANAの深夜便です。

7/29 NH821 HND0:55→HKG4:00

7/30 NH822 HKG1:00→HND5:55

 計 38,020円

これならライブを含め、香港を一日満喫できますね。一応約1,000マイルほど溜まります。ただ予約クラスLの最低必要日数って5日と書いてあるのですが、予約はできちゃうですのよね。これは大丈夫なのでしょうか…?

さて、どうするか?

まだ決めかねている()

香港のVIP券を確保してから航空券確保がスマートなのでしょうけど、残念ながらそれを待っていると手遅れになりかねないという…とりあえず、クレジットカードの締日過ぎたらもう一度考えます(

*1:成田・羽田⇔香港で考えています


スポンサードリンク