飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

JGCプレミア修行始めます!~その7


スポンサードリンク

どうも、ルルです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

4月JGCプレミア修行2回目です。地道に確実に行きましょう。今回は、単純往復なしの楽しい修行?でした。

f:id:tonyo2syan:20190422084654j:plain

それでは、続きからどうぞ~。

 搭乗便

今回の搭乗便は以下の通りです。

  1. JL0503 羽田0730→千歳0900
  2. JL3510 千歳1100→福岡1335
  3. JTA061 福岡1545→那覇1730
  4. JL0920 那覇1950→羽田2210

1日で北海道、福岡、沖縄とよくばりパックみたいですね。乗り換え時間も多く取って余裕のある修行となっています。

JL503 羽田→千歳

f:id:tonyo2syan:20190422085117j:plain

機材はB767-300ER、レジ番はJA615Jです。

早朝の時点で、ファーストクラスとクラスJに空きがあり、早く行けば抑えられるかな?と思い、初電に飛び乗り羽田空港へ。

結果、ファーストクラスとクラスJ共に空きがあり、搭乗時間まで時間もそれなりにあったので、ここは奮発してファーストクラスに乗ることを決意!(笑)

f:id:tonyo2syan:20190422085332j:plain

ダイヤモンド・プレミア ラウンジでまったりしました。前回はお酒を飲む時間も無かったのでよく見ていませんでしたが、ビールの銘柄4種類もあるのですよね。写真はハートランドです。

f:id:tonyo2syan:20190422085647j:plain

搭乗時間になり、優先搭乗しました。B767のファーストクラスって5席しか無いのですよね。かなり贅沢な空間だと思います。

着席すると、ご挨拶と新聞のサービスがあります。B767だから定刻!と思っていたら、一向に出発せず。結局のところ、出発取りやめのお客様がいて荷物を取り出すのに時間を要したとのことでした。(機長アナウンスより)

まだ離陸まで時間がありそうなので先に、おしぼりのサービスと1杯目のドリンク確認がありました。今日のチーフさんからも遅れのお詫びがあったのですが、「私たちも慌ててしまっておりまして~…」と私に言われても困りますぜ。

20分遅れぐらいでスポットアウトですかね。離陸後はそれなりに揺れて、シートベルトサイン消灯までちょっと時間がありましたかね。

f:id:tonyo2syan:20190422090223j:plain

離陸後は備え付けのモバイルバッテリーで充電。ANAのように座席にある方が良いのですが、電源の入れ忘れ?で充電できないことが多々あるので、モバイルバッテリーの方が良いかな。

A350からは、すべての座席に電源がつくようなので期待しております。

f:id:tonyo2syan:20190422090336j:plain

本日のメニューは以下の通り。

  • 若筍煮
  • 伊予柑なます
  • 築地魚河岸 北田のさわら西京焼
  • キャベツ浅漬
  • 俵御飯 ふっくりんこ
  • 焼きばら海苔の味噌汁
  • フレッシュフルーツ

ドリンクはシャンパンをオーダーしました。

お食事は10日間スパンで変わるのですね。前回と異なっているので正直、びっくりしました。

f:id:tonyo2syan:20190422090832j:plain

俵ご飯は美味しいです。提供しないメニューもあるので、事前にチェックしておいた方が無難ですね。

で、全体的に航路が荒れているようで、着陸30分前にはベルト着用サインが点灯の旨のアナウンスがあり、サービスが結構慌ただしかったです。唐突に2杯目を注がれたときはびっくりしました。まあ良いですけど。。

f:id:tonyo2syan:20190422091101j:plain

森伊蔵を頼もうかと思ったけど、結局はコーヒーにしました。

揺れながら、30分遅れで着陸です。

新千歳空港

ファーストクラスなので、ほぼ先頭で出れました。出た後は出発へ行き、クラスJ空席待ちをかけました。中部便は空いてるのに!と思いつつ、次の便まではそれなりに時間があるので、空港内を散策。JAびえいのこーんぱんが買えそうだったので、一通りお土産を購入してから、30分ほど並びました。

www.new-chitose-airport.jp

購入後は、保安検査場を通り、近くの空いているベンチで開封です。

f:id:tonyo2syan:20190422091513j:plain

袋から気合が入ってますね。5個入りで1,300円でした。

f:id:tonyo2syan:20190422091530j:plain

割ってみると、コーンがぎっしり入っています。もちろん出来立てなので美味しいですよ。ただ、コーン以外の味が皆無なので、もう一味欲しかったですね。

JL3510 千歳→福岡

f:id:tonyo2syan:20190422093023j:plain

機材はB737-800、レジ番はJL308Jです。

クラスJアップグレードは失敗!種別S2人待ちで2人がかっさらっていきました…。種別A1番だったのになー。。もうちょいで種別Sになるので、頑張りましょう。

こちらも到着が遅れたようで、定刻より15分遅れてスポットアウトとなりました。

f:id:tonyo2syan:20190422104143j:plain

お隣はいませんでした。

来るときに揺れていたので、揺れるのは分かってたけど、久しぶりに結構揺れましたね。低高度でフワッとする感覚は好きじゃないのですよ…。

コーヒー飲みながらタブレットに入れた動画を見つつ、時間を潰しましたとさ。

福岡空港

福岡空港へは定刻で着陸しました。いつもの流れの通り、チェックイン後は博多からバスターミナルへ。まあ、お昼&うどんタイムです。

f:id:tonyo2syan:20190422114411j:plain

牧のうどんのごぼ天です。麺の硬さはもちろんやわで!美味しく頂きました!

その後は空港へ戻り、ラーメンも食べちゃうかー!と言うことで、ラーメン滑走路へ向かいました。

shop.fukuoka-airport.jp

f:id:tonyo2syan:20190422114557j:plain

チョイスしたのは博多 一幸舎です。

shop.fukuoka-airport.jp

f:id:tonyo2syan:20190422114651j:plain

味玉入り900円だったかな?紅ショウガと高菜と胡麻を入れて美味しく頂きました。高菜がとってもからかったです…。

f:id:tonyo2syan:20190422114756j:plain

お腹いっぱいになったので、サクララウンジで小休止。

JTA061 福岡→那覇

f:id:tonyo2syan:20190422114850j:plain

機種はB737-800、レジ番はJA07RKです。写真は那覇空港で撮影。

今回は約束されたクラスJなので、ヤキモキせずに搭乗。

f:id:tonyo2syan:20190422115025j:plain

ところで、塩黒糖って初めて見たのですけど、最近配布するようになったのかな?

10分ぐらい遅れてスポットアウト、2機離陸待ち1機着陸待ちがあったかな、福岡空港はやはり混雑しますね。

上昇中と降下中はほぼ揺れてた気がします…と言うのも、さすがにおねむだったので7割方寝てました。クラスJは寝るのに最適な座席だと思います。ファーストクラスは寝るのもったいないです(貧乏性)

ほぼ定刻で着陸。

那覇空港

時間を取ったものの、雨で外へ出る気がせず。なので、那覇空港をちょっぴり散策しました。

f:id:tonyo2syan:20190422115509j:plain

見学デッキがあったの知りませんでした。

f:id:tonyo2syan:20190422115535j:plain

外へ出るとこんな感じ。修行僧っぽい方もいましたが、すぐに出て行っちゃいました。ちょっぴり小雨ですしたし。ちなみにJTA61便の写真はココから撮りました。

もずく買って早々にサクララウンジへ。沖縄のもずく美味しいですよ、歯ごたえがすごい。

f:id:tonyo2syan:20190422115721j:plain

オリオンビールの生が飲み放題って時点でもはや神なのですが。

f:id:tonyo2syan:20190422115742j:plain

泡盛のシークヮーサージュース割を作ってみました。

www.family.co.jp

これを目指して適当に配合してみましたが、まあまあ?でもやっぱり、買った方が美味しいと思います。

f:id:tonyo2syan:20190422115907j:plain

空席待ちカウンター近くにデカイあれが(笑)

JL920 那覇→羽田

f:id:tonyo2syan:20190422115950j:plain

機材はB777-300、レジ番はJA8944です。

クラスJ空席待ちは望み薄でかけてみましたが、種別Sの待ちが10人で種別Aも前に10人(=JL920便の待ち数ではないけど)いたので、もはや無理と判断し、優先搭乗で機内へ。

f:id:tonyo2syan:20190422143704j:plain

クラスJ後ろの席だったので、足元の広さはぴか一です。

約10分遅れでスポットアウトでした。今日はすべての便で遅延!とことん相性が悪い。

離陸後も結構揺れて、しばらく経ってからシートベルトサイン消灯。その後もそれなりに揺れた。

f:id:tonyo2syan:20190422143850j:plain

久しぶりに大東寿司を頂きました。やっぱり美味しいです。その後は寝ずにタブレットで時間を潰しました。やっぱり普通席は寝るのには微妙。

着陸は10分遅れでした。乗りたい電車まで時間はあったので、のんびりと駅まで向かいました。

f:id:tonyo2syan:20190422144030j:plain

全然関係ないのですが、お土産で買ってきたアスパラガスが美味しかったです。

FOP単価

  • JL0503 羽田→千歳 12,460円+8,000円 1,276FOP FOP単価16.0
  • JL3510 千歳→福岡 9,970円 1,324FOP FOP単価7.5
  • JTA061 福岡→那覇 12,520円 912FOP FOP単価13.7
  • JL0920 那覇→羽田 12,010円 1476FOP FOP単価8.1
  • 合計 46,960円+8,000円 4,988FOP FOP単価11.0
  • 累計 371,880円(うちeJALP75,000)+13,028円 78,066FOP FOP単価4.0

上記結果となりました。なお、FOP単価計算時はeJALポイント分を減算して、株主優待券取得金額を加算し、5,000FOPボーナスを加味しています。

今回は初めてFOP単価が10を超えてしまいました。累計でもFOP単価4代に突入。もう下がることはなく、後は上がるだけのが辛いです。

ですがあと約2,000FOPとなりました。次がラストの予定です!


スポンサードリンク