飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

USJに行ったお話


スポンサードリンク

2月某日にUSJ、デビューしてきました。

アトラクション類は好きなものの、今までUSJには縁が無く、いつかは行ってみたいと思っていたのです。

そんな中、2月に織田かおりさんのライブがあると言うことで、当初は行く気は無かったのですけど、かおりクラスターの方に猛プッシュを受けまして、行くことになりました。
どうせなら、USJも行かない?と言うことになり、今回の訪問が実現したのであります。

f:id:tonyo2syan:20170314081247j:plain

*1

ユニバーサルポート 

前日は、ユニバーサルポートと言うオフィシャルホテルに宿泊したのですが、ここがなかなか良かったです。ビジネスホテルとは違いますね。

f:id:tonyo2syan:20170314081343j:plain

ユニバーサルシティ駅~入口

当日の予報は雨でしたが、見事に雨でした。きっと太陽神が東京へ帰ったからに違いない。。。

ユニバーサルシティ駅降りてすぐにアメリカチックな感じが凄いです。

f:id:tonyo2syan:20170314081355j:plain


TDLの舞浜駅とは違う、すでにUSJに居るのでは?と思うぐらいでした。人多!と思いましたけど、雨でそれほど多くないのではとも思いました。

入場は、QRコード読み取りです。最近の流行ですね。ただ、列形成が上手くできていないなと思いました。1つの入口に2列出来ちゃってるし。もうちょい並びやすい工夫があれば良いかなと。

ハリーポッター

f:id:tonyo2syan:20170314081432j:plain

さて、USJ初見なので右も左も分かりませぬ。なので、先導してもらいつつUSJの中を見て回りました。

f:id:tonyo2syan:20170314081507j:plain

うん、アメリカっぽい。ハリウッドっぽい・・・う、頭が・・・(ry

最初に行ったはハリーポッターです。
っても私はハリポタは見たことないので、正直なところよく分かりませんでした。映画のセットのような街並みというのは分かりましたけど。

アトラクションは3Dめがねで4人1組でゴンドラに乗るものでした。多分、空飛ぶほうきに乗っているのだと思いますが、このゴンドラが結構動くのですよね。特に左右の横揺れ、それに相まっての3D。正直、酔いました。

後、これは全般に言えるんですけど、度々写真撮影される箇所があるのですが、3Dめがねかけている状態で写真を撮られてもなあってところです。販促も凄かったですし、こういうところは関西気質なのかなと思います。

JAWS

f:id:tonyo2syan:20170314081527j:plain

続いてやってきたのは、JAWSです。
このアトラクションはあることは知っていましたよ。さすがに。

TDLに言うジャングルクルーズに近いかなと思います。そういや、新しくなってから行ってない、、、

アテンドのお姉さんのクオリティがイマイチだったなと思いました。言ってる事の8割が聞き取れないのですもの。ライフルの音ともちょいズレてますし。

ジュラシックパーク

雨に濡れるのが気にならなくなると言う言葉の通りでした。

案内ビデオのちょいクラシック感に癒されつつ、やたら強調される濡れます。
う~む、気になる。。。

序盤はジャングルクルーズに近い感じでした。草食動物をボートで見て回ります。と、本線から外れ乗っているボートが昇って行く…すぐ落ちるのかと思いきや、それではなく若干じらされましたね。

落ちるのは、スプラッシュマウンテンより急角度かなと思いました。だけど、落ちた後の水しぶきがやばかったです。来てた上着ぎに染み込んでいく様が、、、暑い夏の日はオススメですね。冬の雨の日にはオススメしません(

バックドラフト

濡れた身体を乾かすため(!?)にバックドラフトへ。

バックドラフトの説明と実際に使用された特殊効果を用いた火災再現を見ると言うもの。端っこで見たので、正直なところ何がなんだかでしたが、実際の炎はやはり熱いと思いました。なんかそのうち整理されちゃいそうな気もします、、、

JALラウンジ

f:id:tonyo2syan:20170314081753j:plain

写真が横でスミマセン…

今回はJALパックを利用して行ってきたのですが、スパイダーマンに併設されているJALラウンジクーポンを頂けたので行って来ました。

と言っても、空港で言うカードラウンジ程度の設備しかありませんでした。JGCプレミアorJMBダイヤモンドしか入れない設備なのに、これはがっかりです。ラウンジ対応の方もお世辞にも態度が良いとは思い辛く。色々と残念な場所でした。

まあ上記方しか入れないので、人が少ないと言うところに関しては及第点かなと。

f:id:tonyo2syan:20170314081842j:plain

スパイダーマン

てんてーてん!

スパイダーマンってニコニコのあれしか見たこと無いワタクシです。

形式としては、ハリポタと一緒です。12人1組のゴンドラに乗って3Dめがね。ハリポタと違うのは左右揺れが無いこと。これだけで十分、楽しむことが出来た気がします。サクサクと話が進むのも良いですし。これはオススメ。

ターミネーター2

f:id:tonyo2syan:20170314081929j:plain

I'll be back.

ターミネーター2もよく分かってないのですが、かなり長かったです。TDLに昔あったビジョリナム的な感じ。前説のおばs・・・お姉さんが完成されすぎてて凄かった。

こちらも3Dめがねをかけて見るんですが、ところどころ、スクリーンから俳優さんが出てきて、場内を走ったりするところが驚きました。こちらもオススメ。

ジェットコースター

50分待ちだったので並んでみることに。
実際は20分ぐらいで乗れました。

下から見るとしょっぱい感じがしていましたが、いざ乗ってみるとやはり凄い。久しぶりにこういうのに乗りました。

ところで音楽を聴きながら、乗れるんですけど、選択に松岡修造ってw選びたかったけど、反応しなかったのですよね。なので、お隣さんのを聞き耳を立てて聞いていました(

エヴァンゲリオン

f:id:tonyo2syan:20170314082010j:plain

はいー乗ってみたかったやつー。140分待ちでしたけど、行ってみました。やっぱり世界観の分かるやつは入りやすくて楽しめる。

こちらは、ゴーグル着用のジェットコースターです。気分はTDLのスペースマウンテン。外見から、そんな感じには見えないのですけどね。

このゴーグルが凄い、自分の目の方向にあわせて中の映像の角度が変わるんです。ちゃんと作りこまれてるなあって思いました。

ただ、メガネ着用NGなので、かなりぼやけちゃってました。それを差し引いても面白い。超オススメ。

お食事

f:id:tonyo2syan:20170314130436j:plain

お食事は、ルイズ N.Y. ピザパーラーと言うお店で頂きました。どこも混んでいて、大所帯がすんなり入れそうだったのはこちらのお店でした。

写真は、ルイーズ・イタリアンセット(1,450円)とフライドポテト バジルマヨネーズ添え(380円)ですね。

お味はお察しです…お値段高めで満足度は低いですね。ま、こういうところのご飯の時点で期待はしていませんでしたが、思いの外、お値段が張ったなあという印象でした。

おわりに

アトラクションとお食事について、簡単ではありますが書いてみました。

大阪は遠征でも仕事でも結構な頻度で訪れているので「どこか行こうかな」と思わなくなっていたのですよね。

ですが今回、USJに初めて行ってみて、「また行ってみたい!」そう思える場所ができました。

ただ、ごちゃごちゃし過ぎ感は否めなかったですけど…

*1:写真はすべてルルが撮影したものです


スポンサードリンク