飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

【続】そろそろ香港遠征について考えてみる


スポンサードリンク

どうも、ルルです。ライブレポートが溜まっていますが気にしない…というか日の目を見ることはあるんでしょうかねぇ…(

さて、香港遠征の続きです。悩みました!超悩みましたが、これで(仮)決定です!*1

前回の記事

www.ywykk-hkw.club

物凄く中途半端なのですが、前回はLCCを中心に見てみました。

個人的に、図体が大きいのでLCCはキツイのでは?と思ったことと、One Worldの特典を享受したかったなので、書いておきながら、LCCは無いかなとも思っていました。

また、台湾の公式ツアーに参加することになりましたため、出費は限りなく抑えたいんです。

結局

JALの特典航空券で飛ぶことにしました。

理由は航空券代を抑えられるから。それにつきますね。必要マイル数は往復で20,000マイルになります。税金等で約10,000円かかりますが、これは仕方がない出費とします。

他にも、1泊2日の滞在が可能というところも大きい。ホテル1泊分って、香港換算だとすごく大きいのですよね。

現状、JALマイルは約100,000マイルありましたので、割と余裕です。あとは、マイルを特典航空券に変えたことが無かったので、それを試してみたかったというのもあります。

というわけで私は、香港遠征にはJALの特典航空券で行きます!

しかし…

急遽決めたので、特典航空券に空きがありません…

f:id:tonyo2syan:20170523115650j:plain

エコノミーはご覧のありさまです。※◆はキャンセル待ち受付。

しばらく様子を見て、7/29(土)の羽田→香港は確保できましたが、7/30(日)がどうしても…という感じです。

そこで、キャンセル待ちをかけてみることにしました。

JALマイレージバンク - JAL国際線特典航空券:予約お申し込み

上記ページに詳しく書いてあります。申し込みから1週間、キャンセルが出た場合に確保してくれるみたいですね。

私の場合は、7/29(土)の分は確保しつつ7/30(日)をキャンセル待ちとしました。ただこの場合、7/30(日)の分を確保できないと、強制的に7/29(土)の分はキャンセルとなりますので、申し込みの際はご注意ください。

キャンセル待ちの結果

1週間より1日前まで粘りましたが…確保できませんでした。

このままでは、7/29(土)の分もキャンセルとなってしまうため、再度、練り直す必要性が出てきました。

プレミアムエコノミークラスorビジネスクラス

そこで目を付けたのは、プレミアムエコノミークラスとビジネスクラスです。

プレミアムエコノミークラスは、エコノミークラスのより少し良い座席と少し良いサービスを受けることができます。座席が広いのと、飲み物にシャンパンが出ているのはありですね。必要マイル数も片道+5,000マイルとお安いので、狙ってみるのもありですね。プレミアムエコノミークラスが設定されているのは、以下の便です。機材はB777-200ERです。

  • JL029 羽田10:00→香港13:35
  • JL026 香港15:15→香港20:25

www.jal.co.jp

ビジネスクラスは…もはや説明不用?最近は、長距離便にファーストクラスが設定され、中・短距離便では最高クラスになりますよね。必要マイル数は片道+14,000マイルになります。ビジネスクラスが設定されているのは以下の便で、使用機材はB777-200ER(羽田発着)とB787-8(成田発着)になります。

  • JL029 羽田10:00→香港13:35
  • JL026 香港15:15→羽田20:25
  • JL735 成田18:15→香港22:00
  • JL736 香港10:40→成田16:05

www.jal.co.jp

さて、プレミアムエコノミークラスとビジネスクラスについて、書いてきましたが、どうしよう?と数日悩みました。そして以下の結論を出しました。

結論

行きはエコノミークラス、帰りはビジネスクラスです!

ビジネスクラスに乗れる機会ができたのだから、1度は乗ってみたかったから。でも、往復ビジネスクラスにすると、それなりのマイルがかかってしまうので、片道だけということにしました。

しめて、34,000マイル+約10,000円となりました。LCCよりも安く行けますね。これは大きい。

でも…

実はいまだに悩んでいたりします。それは、帰りのビジネスクラス便をどちらにしようか?です。帰りは以下の便から選択できるのです。

  • JL026 香港15:15→羽田20:25 B777-200ER
  • JL736 香港10:40→成田16:05 B787-8

ぱっと見ると、羽田着と成田着と思いでしょうが、実はビジネスクラスのシートに差があるんです。

成田行きB787-8には、JAL SHELL FLAT NEOというシートになります。

JAL SHELL FLAT NEO(シート) - JAL国際線

一方、羽田行きB777-200ERには、JAL SKY SUITE Ⅲというシートになります。

JAL SKY SUITE Ⅲ(シート) - JAL国際線

どちらが快適に過ごせるか?と考えると、やはり羽田行きになるのではないかと思います。

ただ、羽田行きは成田行きに比べ、4時間30分遅れて出発します。成田からの移動時間を考えても、羽田着陸の時にはとっくに家に着いてますね。翌日は、月曜日なのでできるだけ早く家に着きたいと思う私にとっては、やはり成田選択になっています。

だけど、せっかくのビジネスクラス!よりよい空間に浸りたいのも事実なのですよね。なので、未だにどちらにしようか悩んでます。贅沢な悩み。

おわりに

2回にわたり香港遠征について考えてみました。

とりあえず航空券の確保はできたので、あとは公演チケットの確保ですね…

*1:仮がついてるのは未だに悩んでる証拠


スポンサードリンク