飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

2018年の飛行機模様【1~2月】


スポンサードリンク

皆様いかがお過ごしでしょうか、ルルです。

2018年一発目…となりました飛行機模様です。と言うかもう4月ですね。記事遅延申し訳ありません。

ブログタイトルにもあるように、今年はSFC修行!と言うことでANAを中心に乗ろうと思っていますが…1月はJALのFOP2倍キャンペーンがあり、もったいない!精神で、JALメインで乗ってしまいました…仕方がない。

と言うわけで続きからどうぞ!

搭乗回数

JAL…2018年1~2月:13回

ANA…2018年1~2月:2回

今年からJAL/ANAと分けてみました。

JAL01便目

JL901 羽田→沖縄 B777-200

1,960マイル 3,344FOP クラスJ ※クラスJ当日アップグレード

FOP単価2.6 (先得割引+eJALポイント使用)

f:id:tonyo2syan:20180409104516j:plain

今年1本目は沖縄便でした。日付を記載しないのが普通なのですが、この日は1/1ですね。やっぱり航空券が安いんですよ…先得で普通席予約も無事にクラスJアップグレード成功。

JAL02便目

JL902 沖縄→羽田 

1,960マイル 3,344FOP クラスJ ※クラスJ当日アップグレード

 FOP単価1.0 (先得割引+eJALポイント使用)

f:id:tonyo2syan:20180409104526j:plain

折り返し便にそのまま搭乗しました。沖縄ってこれまで修行でしか行ったことが無いのですよね。普通席予約だったので、クラスJ/Fクラスへのアップグレードを見込んで、クラスJアップグレード成功。ちなみにガラガラでした。

JAL03便目

JL260 広島→羽田 B737-800

638マイル 1,644FOP 普通席

FOP単価ー4.5 (出張利用+株主優待+eJALポイント)

-No Picture-

広島からの帰りで飛行機を利用しました。出張利用ですので、ふにゃふにゃしてFOPがマイナスと言う結果になりました。

JAL04便目

JL259 羽田→広島 B737-800

825マイル 1,408FOP クラスJ

FOP単価8.8 (ウルトラ先得)

f:id:tonyo2syan:20180409110615j:plain

angela Beyondツアー広島公演の遠征で利用です。ウルトラ先得なのでFOP単価はあまりよくありませんね。FOP2倍キャンペーンが効いてもですからね。

JAL05便目

JL252 広島→羽田 B737-800

825マイル 1,408FOP クラスJ

FOP単価8.8 (ウルトラ先得)

f:id:tonyo2syan:20180409110631j:plain

JAL04便目の帰り便です。朝一の便なので、空いてました。そのせいかCAさんにかなり話しかけられましたね。詳細は、こちらの記事を参照ください。

JAL06便目

JL255 羽田→広島 B737-800

638マイル 1,644FOP 普通席

FOP単価-4.8 (出張利用+特便割引+eJALポイント)

f:id:tonyo2syan:20180409110712j:plain

今回も出張利用で広島へ…と言うかこの月は何回広島へ行ったのだろうか…?ちなみに広島空港では、リムジンバスを何本か見送ってたのですが、山陽自動車道通行止めの影響で、リムジンバス運休。そのまま乗ってたら巻き込まれてましたね。白市駅まで路線バス、広島駅までJRを利用して広島へ向かいましたよ。

JAL07便目

JL126 伊丹→広島 B777-200

488マイル 1,352FOP クラスJ

FOP単価ー4.7 (出張利用+株主優待+eJALポイント)

f:id:tonyo2syan:20180409111221j:plain

上述の出張から新幹線で新神戸まで移動して、出張してからの帰りです。伊丹空港は降雪で、除氷剤を散布してましたね。ちなみに17番搭乗口は当時、工事中でこんな写真しか撮れませんでした。

JAL08便目

JL903 羽田→沖縄 B777-300

1,960マイル 3,344FOP クラスJ

FOP単価4.0 (ウルトラ先得)

f:id:tonyo2syan:20180409140258j:plain

 沖縄修行1便目です。もともとは別日に乗る予定だったのですが、ちょうどその日の前日に大雪になってしまい、そのあとも予定があったのでやむ得ず時間変更を行い、1日4便と言う強硬スケジュール&4便とも同じ機材と言う面白い状況になりました。

JAL09便目

JL904 沖縄→羽田 B777-300

1,960マイル 3,344FOP クラスJ

FOP単価2.9 (ウルトラ先得)

f:id:tonyo2syan:20180409140405j:plain

沖縄修行2便目です。即折り返しなので、特に何もできず…那覇空港のサクララウンジはいつも混雑してんなーという印象です。

JAL10便目

JL919 羽田→沖縄 B777-300

1,759マイル 2,952FOP 普通席

FOP単価3.0 (ウルトラ先得)

f:id:tonyo2syan:20180409140453j:plain

沖縄修行3便目です。CAさんがこの便で変わりました。私は引き続き搭乗します。クラスJキャンセル待ちもかけてみましたが、Fクラスがついていないと、種別Sで切られちゃいますね…

JAL11便目

JL918 沖縄→羽田 B77-300

1,579マイル 2,952FOP 普通席

FOP単価4.3 (ウルトラ先得)

f:id:tonyo2syan:20180409140547j:plain

沖縄修行4便目です。やっとこさ4便目。さすがに疲れました。この便もキャンセル待ちを1便目で那覇空港へ寄った時にかけましたが、残念でした…

JAL12便目

JL905 羽田→沖縄 B777-200

1,960マイル 3,344FOP クラスJ

FOP単価4.2 (ウルトラ先得)

f:id:tonyo2syan:20180409140634j:plain

日は変わって、遠征利用。遠征の前に沖縄へ向かうのも、FOP2倍キャンペーンだからこそ…ですよね。

JAL13便目

JL2084 沖縄→伊丹 B777-300

1,472マイル 2,512FOP クラスJ

FOP単価3.8 (ウルトラ先得)

f:id:tonyo2syan:20180409140712j:plain

上記の帰り便で、伊丹空港へ向かいます。この日は、名古屋でライブだったのですが、残念ながら中部便はウルトラ&スーパーでも抑えられなかったので、伊丹空港へ向かうことになりました。と言うか1月の中部沖縄便の安さ、驚きました。

ANA01便目

NH38 羽田→伊丹 B787-8

262マイル 820PP 普通席

PP単価ー1.7 (出張利用+特割)

f:id:tonyo2syan:20180409113816j:plain

ここからはANAです。乗ったのは2月です。1月だったらJAL使ってました(笑)幹線だけあって、保安検査場から近いのですが、そうなると写真が撮りづらいんですよね…なので、こんなのしか残ってません。

ANA02便目

NH39 伊丹→羽田 B777-200

262マイル 820PP 普通席

PP単価1.3 (出張利用+株主優待)

f:id:tonyo2syan:20180409113826j:plain

上記の帰りですね。帰りの時間が流動的だったので、株主優待利用でした。でも時間ぎりぎりだったので、写真も同様な感じに。

獲得ポイント

JAL…37,592FOP(初回搭乗ボーナス5,000FOP含む)

ANA…1,640PP

JALはFOP2倍キャンペーンが効いて、すでにクリスタル達成しましたね。ちょいちょい乗る機会はあると思うので、サファイアは目指したいところ…。

ANAのSFCは厳しいかなと思いつつ、上手く安い運賃を見つけて乗りに行こうと思います。


スポンサードリンク