飛行機移動しつつライブ遠征…したい

飛行機とライブが好きです。現在は、梶浦由記さん/KEIKOさん/Wakanaさん/angelaさんのライブによく行きます。遠征もします。2016年JGC、2018年SFC、2019年JGCプレミア、2020年JMBDを取得。2021年はどんな年になるでしょうか。

JGCプレミア修行始めます!~その1


スポンサードリンク

どうも、ルルです。もはや月一ブログになってますね。すみません。

はい、タイトルにもあります通り、ついにJGCプレミア修行を始めようと思います!!!JGCプレミアについてはリンクを参照ください。

www.jal.co.jp

完全に自己満足の域(と言うかステータス自体そうか)ですが、1回は取ってみたいと思っていて、かつFOP2倍キャンペーンが2018年度も実施されることになったのでね。

f:id:tonyo2syan:20190201101530p:plain

JALホームページより

FOP2倍キャンペーンは2019年1月に設定しましたので、できうる限りこの1か月にJALに乗りました。

続きよりその模様をお届けしま~す!(SFC修行編が完結していないのは見て見ぬふり…)

 そこまで早くない修行僧の朝

2019年1月1日元日…。と言うわけで羽田空港へやってきました。

f:id:tonyo2syan:20190208113536j:plain

本日の搭乗便は以下の通りです。

  1. JL903 羽田0740→那覇1035
  2. JL904 那覇1130→羽田1340
  3. JL919 羽田1445→那覇1740
  4. JL920 那覇2005→羽田2215

いつも通りの沖縄単純2往復ですね。予約したのが8月なので、どういう意図で決めたのかは曖昧なのですが、JL901のウルトラ先得が高かったのと那覇空港でまったりする時間が欲しかったからだと思いますね…。

で、朝はそこまで早くないのですが、ウルトラ先得でクラスJの予約ができなくなってしまったので、当日アップグレード狙いで朝6時に羽田空港に居ました。

昨年も1月1日に沖縄往復しているので、クラスJアップグレードはできるだろ~と思っていましたが…

f:id:tonyo2syan:20190208114215j:plain

早く着いてやることもないので、サクララウンジでまったりしました。

JL903 羽田→那覇

 f:id:tonyo2syan:20190218141147j:plain

機種はB777-300、国内つめこみ版ですね。レジ番はJA8945です。1.5往復は同じ機材となります。

で、クラスJへのアップグレードでしたが…玉砕。単純な町人数ではないのですが、種別Sで60人以上とか勝てないよ。FクラスつきJL901の方がアップグレードしやすかったのかな?

フライトは特に何もなかった記憶ですが、ほぼ朝一便には珍しく、着陸は15分遅れでした。まあ、折り返しなので、特に影響はありませんが。

JL904 那覇→羽田

f:id:tonyo2syan:20190218141641j:plain

と言うわけで折り返し便です。機材&クルーが同じですが、割と同じ目的の方もいらっしゃるので、特に何か言われることはありません。

そしてクラスJアップグレード…玉砕。もう無理なんじゃないかなと思えるぐらいに。やはり修行も種別Sが無いとダメな時代なのですね(遠い目

ちなみに朝の遅れを引きずって、10分遅れの搭乗案内でしたが、15分遅れぐらいで離陸しました。

f:id:tonyo2syan:20190218141816j:plain

お昼時なので、コンソメスープ貰って大東寿司です。お値段はそこそこしますが、安定の修行飯ですね。

着陸もおおむね15分遅れ。ところで、フライトレーダーで表示されなくなるのって何なんですかね??羽田着陸まで位置をつかめなかったよ??

JL919 羽田→那覇

f:id:tonyo2syan:20190218142152j:plain

本日3本目は機材は同じでクルーは変わります。ホント、変わり映えないです。15分遅れで着陸したので、そのまま離陸も15分遅れでした。クルー交代があるので、1時間間を取ってても引きづられちゃうのですかね。

クラスJ?そんなの知りまs(ry

f:id:tonyo2syan:20190218142259j:plain

機内ではコンソメスープかコーヒー、りんごジュースをもらうことが多いです。キウイ苦手なので、スカイタイムは飲んだことは実はないです。

晩御飯タイム

f:id:tonyo2syan:20190218142547j:plain

那覇空港へは約30分遅れで着陸。この日は全体的に遅延モードのようで、次に乗るJL920も遅れてるとのこと。

と言っても、時刻表通りで2時間強ありますので、いったん保安エリア外へ出て晩御飯を頂きました。

今日は、めん処 たぬきで頂きました。選んだ理由はすぐに入れそうだったから、以上。

www.naha-airport.co.jp

f:id:tonyo2syan:20190218142734j:plain

ソーキそば+ジューシーのセットです。たぶん1,100円ぐらい。特にコメントはなし。

f:id:tonyo2syan:20190218142829j:plain

晩御飯のあとはサクララウンジに移動して、オリオンビールでクールダウン。ついでに充電もしっかり行いました。

そういえば、ダイヤモンドプレミアムラウンジは混雑の案内が出ていました。どれだけ種別Sがいるのか…

JL920 那覇→羽田

f:id:tonyo2syan:20190218143002j:plain

帰りは機材が違います。B777-300は同じですが、レジ番はJA752Jですね。one world塗装。

クラスJ?もはやそんなのついてましたっけ???

オンタイムでドアクローズしたものの、なかなか出発せず、結局着陸は20分ほど遅れました。

FOP単価

  • JL903 羽田→那覇 10,990円(うちeJALP3,750) 2,952FOP 単価2.5
  • JL904 那覇→羽田 9,890円(うちeJALP3,750) 2,952FOP 単価2.1
  • JL919 羽田→那覇 10,790円(うちeJALP3,750) 2,952FOP 単価2.4
  • JL920 那覇→羽田 11,490円(うちeJALP3,750) 2,952FOP 単価2.6
  • 合計 43,160円(うちeJALP15,000) 11,808FOP FOP単価2.4

上記結果となりました。なお、FOP単価計算時はeJALポイント分を引いています。43,160円-15,000P=28,160円の28,160円をFOP単価計算として使用します。

やっぱりFOP2倍キャンペーンは威力がすごいですよね。クラスJだったらもっともらえてたはずなのに…

と言うわけでこんな感じでJGCプレミア取得まで頑張りたいと思います!!!


スポンサードリンク